料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

自家製で生ハム作ったどー!

生ハム売ってるって事は作る人が居るって事

なら俺でも作れるだろうって事でやってみた

f:id:kou0051:20190330160756j:image

タッパに豚肩ロース入れて岩塩で白くなるまでコーティング 冷蔵庫に放置一週間

毎日肉から出てくる水分を捨ててペーパータオルで拭いてまた塩を振る

この時ビニール手袋とタッパは取り替える

替えのタッパはアルコール消毒する
f:id:kou0051:20190330160747j:image

水出てくるからとにかく水気を捨てて水が出なくなるまで岩塩を足しながら冷蔵庫に放置

期間は一週間くらいで水分は出て来なくなった
f:id:kou0051:20190330160808j:image
f:id:kou0051:20190330160803j:image

流水で洗ってタオルで水気を拭きザルなどに上げ冷蔵庫にラップをかけず放置し乾かす

丸1日放置して完全に乾いたら

セロファン紙にアルコール除菌剤を吹いて

しっかり包む アルコール除菌剤は必ずやって

除菌だけでは無くアルコールで濡れてないと多分包めません
f:id:kou0051:20190330160816j:image

この状態で冷蔵庫に入れ1日一回 上下を回転させひっくり返す コレを大体1ヶ月〜1ヶ月半繰り返す 載せてるバットも出来れば交換してあげてください 最初二週間くらいは天ぷらなど揚げ物用の底上げ網のついたバットを使うと良いですよ それ以降は平らなバットが良いと思います というには底上げ網の形がハムに残ってしまうからです

この作業を繰り返すと全体的に絞まって硬くなってくる

重さも軽くなってきます
f:id:kou0051:20190330160800j:image

硬くなってきたら出来上がり

セロファン紙はめっちゃ小ちゃな穴が開いてるので水分は飛ぶけど雑菌は入らないという事です カビ生えたら失敗 捨ててくださいw

塩漬けの段階で素手でで触ったりタッパの消毒をサボったりしなければカビは生えたりしません 
f:id:kou0051:20190330160812j:image

盛り付けはこんな感じにしたらインスタもイイねがいっぱいつくかもよ!

オリーブオイルとブラックペッパーあたりだけで充分美味しくいけました。

切る時は刃の薄い包丁を使うと切りやすいです

専用の生ハム用のスライサーもありますが刃の薄い包丁があればそれで充分だと思います。
f:id:kou0051:20190330160752j:image

真鯛で同じ事やりました

コレも美味いのでオススメです!

真鯛のほかにイナダ(鰤の若魚)でも成功しました。 魚の場合は身の厚みが無いので早く仕上がります 塩漬けの時間も1日〜二日で大丈夫です

水分が出て来なくなるのが目安です

まだ 試してませんがマグロやサーモンでも同じこと出来ると思います

ただし、体調やアレルギーもありますので自己責任でおねがいいたします

変な匂いやカビなど生えた場合は迷わず捨てましょう。 

 Twitterアフィリエイト 登録も使い方も超簡単  アフィリエイトASPのマネートラック

東大宮駅 西口で居酒屋やってます

お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター

https://mobile.twitter.com/kotatsu200911