料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

簡単 失敗しないわらびのアク抜き

今が旬のわらび

美味いんですよね😋

でもアク抜きが大変

藁灰使ってアク抜きするんだけど藁灰なんて

農家じゃなきゃ無かったりします

そこでお手軽なのが重曹です

こいつを使った簡単アク抜きのやり方を書いていきます

用意するもの

重曹(調理用) バット 後はキッチンペーパー

まずわらびの根本から1cmくらい切り落とします 流水でささっと流してゴミを流します

そしたら一掴みづつとって根本に重曹をまぶし漬けていきます

わらびの先が苦手な方は切って落として下さい

f:id:kou0051:20210414124607j:image

うちに丁度良いバットがなかったので

すき焼き鍋を使いましたが

バットに並べて熱湯をわらびがかぶるくらい入れてキッチンペーパーを被せます

f:id:kou0051:20210414124633j:image

一晩放置で大体アク抜きは出来ます

洗って食べて苦いなって思えばまだ放置

もしくは水変えながさらしていく

ガッツリ抜きたい時は鍋に湯を沸かし重曹入れて溶かしてそれを冷まして使う

重曹のアルカリが作用してしっかり抜けます

ただ加減しながら途中途中味見してください

放置しすぎたら味しなくなります
f:id:kou0051:20210414124640j:image

一番シンプルなのは

割醤油 醤油1:出汁2:味醂少々位で鰹節乗せて食べるのが田舎料理っぽくて好きです

後は玉子綴じ 醤油1:味醂1:出汁5〜6 砂糖を加減しながらで卵綴じしてご飯のオカズに最高です

今回は他にも葱坊主 ノラボウ 野生の椎茸あったので蕎麦でいただきました


f:id:kou0051:20210414124637j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


f:id:kou0051:20210414124643j:image

こちらわらびって言えばど定番のお浸し

いくらでも食べれますね

道の駅などで見つけたら即購入ですよ

スーパーとかで買うのの半額位で

量は倍くらい入ってます

ちなみに、一番上の写真は2パック分 

1パック250円 絶対こんな値段で売ってないです😂

f:id:kou0051:20210416125350j:image

関係無いけど最近知った野菜の紹介w

葱坊主です あの葱坊主が開く前の蕾です

京都では高級食材として流通してるらしいです

天ぷらにしてお店で出したところ公表でした

まだまだ知らない食材はいっぱいあります

f:id:kou0051:20210416125745j:image

重曹を使ったアク抜きは結構楽で良いですよ

竹の子なんかも出来ます

ヌカと鷹の爪使うってのが昔からの方法ですが

正直アク抜き出来てない気がします(笑)

だったら一般的な大きさの竹の子でしたら半分に割って10%くらいの重曹水で15分ほど茹で竹串などスッと刺さるようでしたら

流水に晒して直ぐ調理できます

ヌカで丸一日とかいっても結局抜けたアクが竹の子に戻りますし排水が詰まります

重曹ならその心配もありません

しかも重曹って油溶かすので排水掃除にもなりますからオススメです

 

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

アフィリエイトASPのマネートラック