料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

最近のオススメキャンプ飯

最近の俺的ヒットのキャンプ飯をご紹介

俺はなるべくキャンプ場では包丁というかナイフでの切り物の作業をしないようにしてます

というのも普段から家庭のまな板の7.8倍位のまな板使って仕事してるので

キャンプ用の小さなまな板では何も出来ないんです なのでキャンプ前日に切り物作業は事前に終わらせて全て材料毎にラップしたりビニール袋に整理して持っていきます

なのでめちゃくちゃ楽々です

f:id:kou0051:20230812141338j:image

コレは牡蠣の和風アヒージョ

ネギと冷凍の牡蠣を使います

まずニンニク鷹の爪ローリエスキレット1/4くらいのオリーブオイルで炒め香り出して長ネギ入れて半分くらい火が入ったら牡蠣を入れます

冷凍牡蠣は半凍くらいで入れるとイイです

そこに白出汁3:缶ビール1:水2を火から下ろして加えて仕上げます

そしてこのアヒージョ具が無くなったところでしゃぶしゃぶ マジ美味いからw
f:id:kou0051:20230812141342j:image

続いて韓国釜山おでん

コレまたイイです 人数いるグルキャンとかには最高ですね 釜山おでんは魚の練り物で

串に刺して茹でるだけ 出汁は和食で言う吸地あたりなんですが面倒なら関西風のうどん出汁で代用してもイイかも
f:id:kou0051:20230812141346j:image

この釜山おでんするときはワンカップをお忘れなくw おでんつまみに半分くらい飲んで

おでん出汁で割ってコレまた至極

f:id:kou0051:20230812143236j:image

釜山おでんときましたら

サンギョプサルもいってみよう
f:id:kou0051:20230812141350j:image

豚バラブロックを1cm位の厚さに切って

焼くだけ ニンニクとキムチも一緒に焼いて

葉っぱで包んでいただきます

タレはキムチの素にちょっと酢かレモン汁 それに胡麻油あたりで良い感じ
f:id:kou0051:20230812141354j:image

キャンプって事で焚き火を利用した焼き筍

前日に下茹でアク抜きしておいてキャンプ場では皮付きのまま焼いていく
f:id:kou0051:20230812141358j:image

カエシ醤油を塗りながら焼き上げ

キャンプ飯でも旬の食材で春を感じることができます
f:id:kou0051:20230812141402j:image

焚き火と言えば俺的には天豆です

サヤの端を切って焚き火にバーン

サヤの水分で蒸し焼きに

サイコーに美味いw
f:id:kou0051:20230812141406j:image

簡単フレンチ イサキのデュグレレ

魚は白身なら何でも大丈夫

この日は旬のイサキ オリーブオイルで鷹の爪ローリエニンニクを炒め香り出してそこにイサキを乗っけて半分くらい火を通す 下味は塩胡椒 で、イサキを取り出し別皿に避難させて

トマトの角切り玉ねぎの角切り 大量のマッシュルームを炒め塩胡椒で味をする

この時面倒ならホリニシ一発勝負でも🆗

最後にバターと白ワイン

そこにイサキを戻して蓋して蒸し焼きに

f:id:kou0051:20230812141414j:image

ハンバーガー🍔

キャンプ飯では避けてたんですがやってみるとめっちゃ楽だし美味かった

手が汚れそうで避けてたけどこのやり方なら楽々です

スキレットにバター溶かしてパンに染み込ませながら焼いていきます
f:id:kou0051:20230812141418j:image

ひき肉はパックのまま上から塩胡椒して上から押して固めて崩さないようにひっくり返す

裏面も塩胡椒して焼き上げていきます
f:id:kou0051:20230812141422j:image

チーズを乗せて蒸し焼きにしてチーズを溶かしていきます
f:id:kou0051:20230812141425j:image
f:id:kou0051:20230812141430j:image

レタスとトマト🍅挟んで出来上がり
f:id:kou0051:20230812141434j:image

最高に美味かったw
f:id:kou0051:20230812141439j:image

最後にブロックサーモンのクリームソース

サーモン焼くときはデュグレレと一緒

野菜もほぼ一緒 トマトがパプリカとズッキーニに変わる位

f:id:kou0051:20230812145431j:image

野菜まで炒めたら生クリーム 塩胡椒で味付けしたらサーモン戻して蓋して蒸し焼きに
f:id:kou0051:20230812145435j:image

最初はサーモンを半分普通にいただいて

白ワインでもいただきましょうか

残り半分は潰してあらかじめ茹でておいたマカロニと合わせます
f:id:kou0051:20230812145439j:image

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間&釣り仲間募集中🎣

一緒にキャンプや釣りに行きましょうw

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link