料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

東大宮 昭和酒場コタツ 最近のオススメ料理

毎度w 家庭でも簡単に出来るオススメ料理紹介

どーも キャンプ大好き46歳天秤座のおっさんです😂 ちょっと最近のお店のオススメ料理で割と簡単 そしてキャンプ飯にも使えるヤツ紹介します

f:id:kou0051:20230619083525j:image

まずはイサキのデュグレレ

イサキを三枚におろして血合骨抜いて塩胡椒

オリーブオイルで皮目しっかり焼いて取り出す

そしたらマッシュルームのスライスと玉ねぎ微塵切りを炒めトマトの角切り加えてその上にイサキを乗せて蓋して蒸し焼きに
f:id:kou0051:20230619083522j:image

最高に美味い😋 この時はキャンプでやってみたけど簡単に出来るwめっちゃオススメ
f:id:kou0051:20230619083514j:image
f:id:kou0051:20230619083517j:image

コレは簡単ではないけどちょっとご紹介

以前 うちの店 ランチでラーメンやってたんですがあれから8年たった今でもあのラーメン食べたいって嬉しい声がw

そこで復活しました
f:id:kou0051:20230619083506j:image

かなりパンチのある鶏皮中華そば

コレは自画自賛します

普段自分作ったやつってそんな食べないけど

コレは何度も食いたくなるヤミツキラーメン
f:id:kou0051:20230619083510j:image

コレもご家族じゃ中々やらんだろうけど

刺身のネタ 魚の氷温熟成です

魚を三枚のおろして冷蔵庫でラップせずに乾燥(魚の大きさで乾燥時間はそれぞれ)

軽めの真空にして

氷水につけ冷蔵庫で保存

画像は黒ソイ 8日目 美味いし全く問題ない


f:id:kou0051:20230619083502j:image
f:id:kou0051:20230619083459j:image

おかひじきのお浸し

シャックシャクの食感がたまらんよ

おかひじき、水菜、エノキを5cm位にカットして塩入れたお湯でサッと茹でて吸地(お吸い物の汁の具なし)で一度洗って再度吸地に漬ける

サッパリして美味いね😋
f:id:kou0051:20230619083455j:image

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

カレー始めました

鍋の蓋閉まらなくなるほどの玉ねぎとトマト入れてキーマカレー作ってます🍛

是非一度w


f:id:kou0051:20230619083451j:image

今年も来ました♪

この時期富士山近辺にキャンプ行くと必ず買ってくるのがコイツ ヤングコーン

めっちゃ美味いから😋

キャンプだとそのまま焚き火に直接放り込む

ヒゲの水分で蒸し焼きになって美味い
f:id:kou0051:20230619083529j:image
f:id:kou0051:20230619083533j:image

ワラビのお浸し

シャキシャキネバネバめっちゃ美味い

アク抜きのし方は簡単です

水1Lに対して5gの重曹を入れ先っぽの花だか葉っぱみたいな所を揉んでカスを取ったワラビをバットに準備して一度沸かした重曹水を90〜85度位まで冷まして入れます

丸一日おくとしっかりアクが抜けて美味いです

お浸しって言っても吸地につけるわけでなく

ガッツリ鰹節乗せて醤油で美味い

旬の山菜です
f:id:kou0051:20230619083538j:image

分かりにくいけどとうもろこしの🌽天ぷら

とうもろこしを桂剥きして天ぷらに

うちはワカメ塩でお出ししてます

コレも今が旬な夏野菜の天ぷらです♪
f:id:kou0051:20230619083541j:image

今の時期最高なのが枝豆

コレは産地や生産者で味が大分違うので

自分好みを見つけてください

茹でたて熱々がマジで美味い😋
f:id:kou0051:20230619083545j:image

県民ショーでやってた麻婆豆腐焼きそば

やってみたけど中々美味い

焼きそばの麺は素焼きして別で麻婆豆腐作って素焼きでカリッと焼いた麺にぶっかける

思った以上に美味かった 

メニューになるかもw
f:id:kou0051:20230619083552j:image
f:id:kou0051:20230619083549j:image

 

さて今回はちょろっとうちの店の料理やキャンプ飯をご紹介しました♪

参考になれば嬉しいです

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です

一緒にグルキャン行きましょう

 

日曜日はドリンク100円off 是非遊びに寄ってください

f:id:kou0051:20230619093014j:image

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link