料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

アラジンストーブ油量計交換

年末キャンプ撤収時に何故か灯油臭く

もしかしてと思い点検してみると

油量計(残量メーター)のとこからジワジワと漏れてました 流石に3.11の震災の時に買ってから大分経つのでパッキンがボロくなってるんだろうと思いネット検索 

中々情報が無く アラジンのストーブ修理店に何とか辿り着き電話をしたところ

高齢ご夫婦の個人店

ご主人に出張依頼するとどうやら遠回しに来たくない事をちょいちょい挟んで来て

更には油量計の脱着方法まで伝えて来た😆

 

めんどくさいんだなと空気を読んで

電話を切り油量計をネットで検索して購入

正直パッキンだけ交換すれば治るのはわかっていたけどパッキンのサイズも分からんし

油量計自体が壊れる事例も多々あったので

油量計ごと購入しました

そんな訳でアラジン ブルーフレームのメンテナンスです

f:id:kou0051:20240112125219j:image

交換前の油量計

f:id:kou0051:20240112125200j:image

交換用に購入した新品の油量計
f:id:kou0051:20240112125208j:image

交換作業は実に簡単

プライヤーで油量計を掴んで右に半回転させます

すると簡単にポロッと外れます
f:id:kou0051:20240112125211j:image

外れるとこんな感じ 

汚れを拭き取り新しいモノを取り付けます
f:id:kou0051:20240112125155j:image

油量計取り付け口の切り込みに油量計自体の凸を合わせ左に半回転捻ると固定されます

作業は以上 実に簡単

油量計からの灯油漏れ、油量計が動かないときの交換作業の役に立てば幸いです
f:id:kou0051:20240112125204j:image

コレが問題のパッキンです

経年劣化でボロくなってました

これじゃ灯油漏れるわね😆
f:id:kou0051:20240112125215j:image

うちのはアラジンブルーフレームですが

多分他のストーブも油量計の交換作業はほぼ同じじゃないですかね

是非参考にしてください

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です

日曜日はドリンク100円オフ

是非寄ってみてください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link