料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

俺の飯 久しぶりに料理でも

キャンプネタばっかなんでちょっと料理を

まずはこちらダイソーのメスティンと

固形燃料25g 五徳使って自動炊飯

f:id:kou0051:20210602093524j:image

とりあえず出汁220cc 米一合

アサリの剥き身とメスティンに

このまま放置で二十分

アサリの剥き身はその辺のスーパーで冷凍だったりボイルだったりで売られてますよw
f:id:kou0051:20210602093536j:image

25gの固形燃料に火をつけて放置

そして火が消えるまで放置

消えたらそのまま二十分放置
f:id:kou0051:20210602093544j:image

ちゃんと炊けましたw

出汁は面倒ならお吸い物の素でも大丈夫そう
f:id:kou0051:20210602093602j:image

キャンプ場でもやりました

一人分なんで少なめ

米100g 出汁140g

今回はカオマンガイ 自宅で仕込んで行きました
f:id:kou0051:20210602093555j:image

25g固形燃料に火をつけて五分放置

その後メスティン乗せてもあとは消えるまで放置 消えたら20分放置w いつものカップ麺といただきました

量もちょうどええw
f:id:kou0051:20210602093551j:image

峠の釜飯って知ってますか?

簡易的な土鍋に入ったお土産的炊き込みご飯の

土鍋が結構使えるw

こいつで茶碗蒸し
f:id:kou0051:20210602093548j:image

卵1個に出汁170cc 湯煎します

コレが一番失敗なし

中火で湯煎しながら沸騰するのを待つ

沸騰したらごく弱火にして二十分


f:id:kou0051:20210602093558j:image

最高の茶碗蒸しの出来上がりw

しかも結構多めw
f:id:kou0051:20210602093540j:image
f:id:kou0051:20210602093527j:image

キャンプの帰りに川越通って帰ってきたんですが途中道の駅があり寄ってみた

川越名物の焼そばの麺が売ってたので買ってみた まーものゴッツイ麺にビックリ

冷蔵庫の余り物にスパムあったのでチャンプルー風に作ってみた
f:id:kou0051:20210602093533j:image

めっちゃごっつい太麺は食べ応え抜群

結構普通にどこででも売ってるらしいので川越行った時には是非w
f:id:kou0051:20210602092525j:image

タコのメキシカンマリネ

よく作るやつです

スーパーで売ってるボイルダコ

食べやすい大きさにぶつ切りにして

タバスコ 塩胡椒 レモン汁🍋

オリーブオイルでマリネして

食べるときに野菜と合わせて盛り付けます

キャンプでもよくやる一品です
f:id:kou0051:20210602092529j:image

豚の角煮と煮卵

角煮が好きで久しぶりに作ってみた

下茹で1時間 ゆっくりめっちゃ弱火で2時間で仕上げてみました
f:id:kou0051:20210602092522j:image

銀だら煮付け

どうしても銀だら食べたくなり煮付け作りました 魚の煮付けはフライパンで作るのがほんと楽 盛り付けする時崩れないしオススメです♪
f:id:kou0051:20210602092543j:image

キャンプ飯

カマンベールフォンデュ

カマンベールの頭に切り込み入れて

スキレットにONして野菜など周りに乗せ蓋して蒸し焼きに
f:id:kou0051:20210602092536j:image

チーズ溶けたらカマンベールでフォンデュ🫕

家でもキャンプでも美味しい一品です


f:id:kou0051:20210602092519j:image

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】を使って #トリマ を始めよう!
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント