料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

おっさん料理 やもめ食堂 酒のアテやら昼飯やら

最近めっきり家でご飯の支度しなくなりました

店の閉店間際に色々と適当に酒のアテ作って

それを夜飯代わりにしています

今日はちょっと簡単なw

そして最近流行の「業務スーパー」の商品使った簡単なヤツいってみよう!

f:id:kou0051:20201007150936j:image

まずはゴーヤ 縦割りにして種取って

細切りにして天ぷらにw 

業務スーパーの天ぷら粉使えば簡単にサクサクの天ぷら揚げれます。

普通なら卵水作って薄力粉と合わせて天衣作りますが面倒な作業無しです😂
f:id:kou0051:20201007150940j:image
f:id:kou0051:20201007150919j:image

こちらは業務スーパーの冷凍パイ生地使った

セブンイレブンブリトーもどきです

パイ生地は一枚を1/4CUTして放置 すぐに解凍出来ます。 そこにハムとチーズを巻いて焼くだけw 家でやるならトースターでも充分いけます

卵をハケで塗れば綺麗な仕上がりになるんでしょうが、自分で食べるのでそのまま焼いてます

コレは中々旨いですよw
f:id:kou0051:20201007150927j:image
f:id:kou0051:20201007150909j:image

コレは業務スーパーは登場しませんが

昼飯に作ったゴーヤとジャコのペペロンチーノ

ガーリックオイル作ってゴーヤとジャコ入れて

茹でたパスタと合わせただけw

味は塩胡椒に隠し味で白出汁です

白出汁入れる分塩は控えてあります

業務スーパーにも白出汁売ってますがデカイので冷蔵庫の邪魔になります

500mlのペットボトルに分けるといいかもです
f:id:kou0051:20201007150923j:image

こちら業務スーパーの杏仁豆腐

牛乳パックみたいな容器に入って売っています

それを適当にスプーンですくって

ロックグラスに入れて梅酒を注ぎます

ちょっと大人な感じになりますよw
f:id:kou0051:20201007150914j:image

唐揚げw

業務スーパーの出汁パック使います

出汁パックの袋を切って肉に直接ぶっかけます

そして軽く塩と酒で揉み込み1時間程置きます

片栗粉と薄力粉を適当に入れて揉み込み揚げるだけで今まで食べた事のない味の唐揚げが出来上がります
f:id:kou0051:20201007150931j:image
f:id:kou0051:20201007150944j:image

ここからは業務スーパー関係ないです

角上魚類ってスーパーの登場

角上のシラスとカリカリ梅のふりかけ使ったフェデリーニです

フェデリーニは茹でて冷水で冷まし

水気をしっかり取りましょう

ソースは白出汁とオリーブオイルの同割りです

それに好みでブラックペッパーなどしてみてください そこにフェデリーニを合わせ器に盛って角上魚類のシラスとカリカリ梅のふりかけをたっぷりと乗っけて出来上がり
f:id:kou0051:20201007150948j:image

タラコの花煮

タラコは縦に薄く包丁入れて開いて軽く塩振って酒を振り10ぷんくらい放置

湯を沸かしそこに静かにタラコを投入

2、3分ほど茹で一つづつ丁寧にザルに上げていく 吸地を沸かしてそれで10分程に含めれば出来上がり タラコは秋から冬にかけ角上魚類で安く売ってます 吸地は吸い物アタリの出汁

面倒なら白出汁薄めて塩で調整しても良いと思います
f:id:kou0051:20201007150906j:image

ナスの唐揚げ

ナスを適当に乱切りして

薄口醤油1:1酒で揉み込み5分ほど放置

片栗粉付けて揚げるだけでw

出来上がりはめっちゃ熱いので気をつけて

 

まーこんな感じで適当おつまみやってます

でもね このナスやらタラコとか

結構美味いのでお店で出したりもしています

是非お試しくださいね

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

 

アフィリエイトASPのマネートラック