料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

東大宮釣り部 吉久 太刀魚釣り そして太刀魚料理 レシピ

f:id:kou0051:20200906162326j:image

太刀魚釣り🎣に挑戦って事で

浦安の釣船 吉久に久々の釣り部 部活ですf:id:kou0051:20200906162418j:image

仕掛けは天秤に重りが40号

針は1本針でチューブなど無しのハリスが2m

餌はコノシロの切り身

餌の付け方が非常に重要な釣りです
f:id:kou0051:20200906162355j:image
f:id:kou0051:20200906162329j:image

初の太刀魚って事でゼロだったらどうしよう?

とか色々考えつつ開始早々1匹目をゲット

結果から言うと今回一番デカイのがソレでした
f:id:kou0051:20200906162350j:image

歯がめっちゃ鋭く尖ってて剃刀みたいです

気をつけてトングで持った方が安全です
f:id:kou0051:20200906162423j:image
f:id:kou0051:20200906162410j:image

めっちゃ銀色のやつ

後半慣れてきて手で掴んでたら

やられました ほんのちょっとだけかすっただけなのにめっちゃ流血

太刀魚を舐めてるとやられます
f:id:kou0051:20200906162322j:image

今回は部長が張り切って一人で20匹以上吊り上げ大量でした

俺は残念ながら6匹だけw

f:id:kou0051:20200906162347j:image
f:id:kou0051:20200906162400j:image
f:id:kou0051:20200906162403j:image

帰る途中東京湾に謎の建築物発見

TwitterにUPしたところ

どうやらコレはアクアラインの通気口らしいです
f:id:kou0051:20200906162315p:image

ポケモンgo を開いてみたらこんな感じ😂

実はポケモンgo もやってますw

友達申請お待ちしてますw

3191 1332 2646 ◀️トレーナーコード

よろしくお願いします🤲
f:id:kou0051:20200906162333j:image

帰ってからがまー大変だった

見てこの大量の太刀魚

全部で50匹位いました

船酔いでフラフラの中何とか下処理

2時間くらいかかった
f:id:kou0051:20200906162427j:image

動体は2つに切り分け尻尾側の身の薄い部分は南蛮漬けにしました

南蛮酢の漬地は

出汁6:薄口醤油1:みりん2:酢1.5 酢以外を鍋で沸かして最後に酢を入れます

ここに玉ねぎスライスと鷹の爪の輪切りを加え小麦粉着けて揚げた太刀魚を入れ冷蔵庫で寝かせます
f:id:kou0051:20200906162338j:image

シンプルに塩焼き

まーコレは誰でもやるでしょ
f:id:kou0051:20200906162342j:image

意外だったのが一夜干し

酒、出汁に塩入れて漬け込みます

んで一夜干しに

塩焼きのフワッとした身質とは違くなり

旨味も凝縮です

冷たく冷やした吟醸酒なんかいいかもですね

f:id:kou0051:20200906162414j:image

夏野菜と太刀魚の天ぷら

野菜はインゲンとトウモロコシ

もしかしたら天ぷらが一番美味しいかもですね

 

刺身もやったんですが

写真撮り忘れました😂

 

まーなんだかんだで大変でしたが久しぶりの

楽しい部活満喫してきました

今年もう一回太刀魚行けたらイイねって思ってます

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

 

アフィリエイトASPのマネートラック

 

太刀魚釣りは餌の付け方めっちゃ重要です

適当にしたら全然釣れないので

こちらを参考にしてみてください

👇

https://kou0051.hatenablog.com/entry/2020/10/07/153253

太刀魚釣り 餌の付け方です