料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

東大宮 釣り部 アカメフグ

f:id:kou0051:20191223113645j:image
f:id:kou0051:20191223113648j:image

東大宮 釣り部 部員募集してます

魚捌ける方 捌き方覚えたい方是非一緒にやりましょう! さて今回は浦安からアカメフグ狙いで出発 吉野屋さん

 

5人ほぼ初のフグ

釣りと言うか引っ掛ける感じ

仕掛けは寄せ餌の下にイカリみたいな針がついてて寄って来たフグを引っ掛ける感じ

 

開始早々根掛かりの嵐で心折れそうになりました 全く当りなんて分からない

空合わせしても引っかかる気がしない

もーねどーなん? 全く何やってるかわからない釣り 開始から30分 今回初参加のうちのお店の常連さんが一匹目ゲット

続いて今回釣り二回目のすずやんに一匹目

更に隣で今回初の釣りのナオが一匹

焦る俺 全くわからん そんな時釣り部の部長が 岩引っ掛けたなんて言いながら上がってきたのは結構な大きさの真蛸 続け様にもう一匹小さめの真蛸をあげた

更に焦る俺 坊主は嫌だ

コツコツ感じる コレかな? スッと上げてみた なんかかかった

ようやく一匹ゲット

そして俺もデカイ真蛸をゲット

その後、今回初参加の常連さんが一匹 すずやんが一匹 飽きてきたなと思ってたら

すずやんが結構いい形の黒鯛ゲット

まー坊主は誰も居なくてよかったなって帰りました
f:id:kou0051:20191223113651j:image

アカメフグはこんな感じ

船宿で除毒作業してもらい持ち帰りました

全員分鉄刺いき渡るなって感じでとりあえず安心だ
f:id:kou0051:20191223113626j:image

こちらが真蛸 こいつが大変だった

帰ってきてすずやんとナオに塩揉み手伝ってもらい茹で上げました
f:id:kou0051:20191223113620j:image

コレが今回の釣果 板に乗ってるのがアカメフグ 中央が黒鯛 そして真蛸

アカメフグは一度水洗いしてペーパーで巻いて2日ほど寝かせました

黒鯛は船上で活け〆してエラ切って血抜きしておいたのを尾の骨切ってエラからホース突っ込んで更に血抜き YouTubeで津本さんが紹介している津本式 究極の血抜きです

鱗はとらずヒレを全部ハサミで切ってエラとハラワタを除去 タワシで洗って1日寝かせたf:id:kou0051:20191223113622j:image

黒鯛 めっちゃ脂のってます 臭みもなく良い身だ 歯応えもバッチリ

f:id:kou0051:20191223120558j:image
刺身にしたったよ 黒鯛と釜揚げの真蛸

真蛸は噛むほどに味が溢れる 本当美味い😋
f:id:kou0051:20191223113633j:image

アカメフグは刺身 磨きのフグを一度サッとボイルします 身皮がついてるのでさっと湯通しします 身皮を引いても良いんだけどこのくらいの大きさだとどんどん食べるとこなくなっちゃうからね 後は薄造りにしてポン酢で美味い

本当ビックリするほどの歯応えと旨味

水槽に入れてるフグ屋の養殖のトラフグなんてどーでも良いくらい旨い

f:id:kou0051:20191223113637j:image

中骨は干します そして直火で炙ります じっくりと
f:id:kou0051:20191223113640j:image

それを熱々にした熱燗に

フグの骨酒です

こいつがね 飴色になった時本気で旨いんじゃw もーねたまらんよ なんとも言えんよ

釣り師の特権じゃw

そんなこんなで今回参加の全員に鉄刺も黒鯛 真蛸いきわたり本当良かった

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

釣り部もキャンプ部も仲間募集中w

是非遊びに寄って下さいw

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単! 

アフィリエイトASPのマネートラック