料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

太刀魚料理 魚料理

まず太刀魚について

f:id:kou0051:20201008173612j:image

こんな感じの銀色のやつ

この銀色鮮度良いほど綺麗な鏡みたいに光ってて長くて薄っぺらい魚体です
f:id:kou0051:20201008173616j:image

この歯に気をつけましょう

死んでても引っかかると怪我します

なので頭を最初に落としましょう
f:id:kou0051:20201008173621j:image

そして尻尾の細いところは身が無いのである程度の所でカットしましょう

長いのでまな板に乗らないので

肛門の所で切り分けて腹を割いてワタを出し

血合いの所を洗ってとります

尻尾の部分も長い場合は半分に切っても大丈夫です 水気をしっかりと拭き取ったら下準備完了です。

f:id:kou0051:20201007145201j:image

鮮度良いのは刺身も良いです

左が銀皮造り 右が炙り 

太刀魚は三枚に卸して後は皮目を上にして切るだけです 銀皮造りは細く切った方が食べやすいですね 炙りは皮目をバーナーで炙ります

一口大に切れば出来上がり
f:id:kou0051:20201007145204j:image

新鮮な太刀魚の身はこんなに綺麗

釣りたてより1日おいた方が旨味も増します
f:id:kou0051:20201007145157j:image

王道の塩焼き

太刀魚って言えば塩焼きでしょっていうくらいのド定番 背ビレと中骨に切り込み入れておくと食べやすいです

フワッとした食感がとても良い
f:id:kou0051:20201007145215j:image

俺はコレが一番好き

天ぷらです アゴや歯が要らないほど柔らかい

天ぷら衣の中で蒸し焼きみたいになってる

塩でシンプルに食べるのが好きだね
f:id:kou0051:20201007145207j:image

コレは一夜干し 初めて作ったけどコレはコレでアリです 身が薄いので酒と水に塩溶かしたものに30分位漬け込み後は干すだけ

旨みが凝縮し 塩焼きとは全く違う食感になります
f:id:kou0051:20201007145219j:image

コレは南蛮漬け

太刀魚は腹から下 尾っぽ側の身は薄くなってきますので薄い部分はこの調理法が向いているかと思います

南蛮酢は好みですが出汁6:みりん3:薄口1:酢1.5

の割で作ってます

日持ちもするしおかずにもおつまみにも良いかと思います
f:id:kou0051:20201007145211j:image

コレは前回の時の天ぷら盛り合わせ

太刀魚と夏野菜の天ぷらです

夏野菜はインゲンととうもろこし

やっぱ俺は天ぷらが好きだねw

 

あと骨ですが尾っぽ側の薄い骨ならば

一度しっかり干して素揚げすると

香ばしい骨煎餅になりますし

出汁もとれると思います

出汁はやった事ないですがまー白身魚なので問題無いかとおもいます

 

昭和酒場コタツ
〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区見沼区東大宮4丁目27−1 千田 アパート 1F
048-653-9544
https://goo.gl/maps/GHPkJ4mUgEbs4Gv57

 

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

 

 

アフィリエイトASPのマネートラック