料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

生コショウ 乾燥前の生の胡椒について

f:id:kou0051:20190329175659j:image

コレ 実際俺がカンボジアで買った生の胡椒

カンボジアって世界でも有名な胡椒の産地

現地ローカルレストランでも生コショウ料理が色々とある

イカと炒めたもの やステーキと一緒に出てきたり

乾燥物とは全く違う清々しい辛さがとても良い

 

日本にもちゃんと申請すれば持って帰ることは出来るけど中々カンボジアってね 行くことないですね あーベトナム ホーチミンのスーパーでも売ってるって情報もありますのでホーチミン行く方は是非スーパー行ってみてください。

 

全くの生はあるか分かりませんが

塩漬けにした物が売られているのでそれの使い方を伝授しまーす

全くの生なら一緒に炒めるなりしたら良いけど塩漬けになっているので塩抜きをする

容器に薄めの塩水を作る もう塩の味しなくていいくらい そこに塩漬けコショウを入れてしばらく15分〜30分おく 一つかじってみると良いと思います

塩抜きの塩は浸透圧を利用して塩抜きするので本当ちょっとで良いよ

刻んでパスタもオススメです

f:id:kou0051:20190415164123j:image

カンボジアのレストランで食べた料理です

これは イカ、玉ねぎ人参パプリカなどの野菜を生の胡椒(枝付きのまま)と炒めたもの

味はほんとシンプルな普通の野菜炒めって感じで枝からつぶ胡椒を外してお好みで食べる的な料理でした。 初めて食べる人は一粒からチャレンジしてくださいw

まー辛いですが唐辛子の辛さではなく

爽やかな感じで乾燥のブラックペッパーとはまた全然違うパンチの効いたアクセントです

f:id:kou0051:20190415164833j:image

写真じゃ分かりづらいですがパスタにも使ってみました。 これは芽キャベツのトマトソースパスタです パスタ茹でてる間にソースを仕上げるんですがその時に枝から外した生胡椒を包丁でザクザク刻んで加えました。

めっちゃイイです! スカッと辛いのでほんと生胡椒使う時は鷹の爪は使わない方が良いと思います せっかくの生胡椒がもったいないです

最後に生胡椒の保存です

せっかくですから沢山買って帰りたいですよね

でも保存が… って思う人沢山いると思います

俺が実際にやった保存方法を3つ伝授しまーす

1つ目はそのまま冷凍 多少辛さは飛びますが問題なく使えます。 凍ったまま調理して大丈夫です。

2つ目は、塩漬けです

一度ボイルしてザルにあげ水気を拭き取りタッパーで塩漬けにしました。 こちらも問題無く使えます ただそのままはしょっぱいので塩抜きして使えば良いと思います

最後3つ目は、醤油漬けです

塩漬け同様ボイルして水気を取ります

醤油の漬けダレを準備します 俺は醤油1:1味醂で一度沸騰させたものを使いました

お好みでアレンジしてみてください。

こちらはほんとソレだけで美味しいので冷奴の薬味などにも良いと思います

うちのお客さんで醤油漬けだけで酒が飲めるwって人もいるので使いかた広がりますね

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です♪

よろしくお願いします🤲

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単! 

 

  アフィリエイトASPのマネートラック