料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

ミミガー 豚の耳の下処理

沖縄料理でお馴染みのミミガー

豚の耳ですね🐷

見た目はグロいけど

コラーゲンたっぷりで臭みもなく実は意外と旨い部位なんです

豚足とは違うけど似たような食感と食べごたえある部位です

今日はそんな豚耳の下処理から簡単なおつまみのレシピまでちょっと書いていきます

f:id:kou0051:20221008165938j:image

耳はボイルされ毛も処理されているけど

毛が残っていることがあるので確認する

残っていればバーナーなどで焼いて処理する

そしたら下茹で10分で茹でこぼす

次に酒、生姜、ネギの頭などで柔らかくなるまで茹でる 時間にすると大体25〜30分程度

そしたらザルに上げて粗熱を飛ばす

耳の根本は分厚く肉もついてるので薄い部分と切り分ける

f:id:kou0051:20221008165958j:image

薄い部分はスライスして食べやすい大きさに切っておく この状態でポン酢や辛子酢味噌などでも食べれます
f:id:kou0051:20221008170002j:image

炒め物にしてみました

シンプルに塩胡椒で仕上げに軽く醤油

簡単だけど充分旨い

若い頃スーパーで豚耳スライス買ってよく作って酒のつまみにしてました

もやしと合わせてサッと炒めるだけ

豚耳は火が入ってるのであったまればok

もやしは炒めすぎないようにササっと
f:id:kou0051:20221008165955j:image

耳の根本部分はせっかく肉も残っているので

酒、味醂、醤油、出汁で味付けし更に3、40分ほど煮込みます 

すると豚足のようになります

豚足は細かい骨が邪魔で食べづらいけど

耳の根本は軟骨なので食べれます

食べやすい豚足と言った感じです

f:id:kou0051:20221009125431j:image

ずっとキャンプネタばかりだったので

久々に普段使わないような部位で料理作ってみました。 ミミガー炒めは耳の下処理さえしておけば楽に出来るしそれこそ楽々キャンプ飯にも良いかもね!

他にも調理法はあると思いますがとりあえず

今回はこの2品で

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ中間募集中です。

最近はカレーも始めました

是非寄ってください

お待ちしてます

f:id:kou0051:20230523092645j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link