料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

俺の飯 今回は梅酒と塩ラッキョもw

コロナでお店どこも休業中です

うちも休業してるんですが

家で自炊ってのが一般的になってきました

そんな訳で最近作った料理をご紹介します♨️

まずは金目鯛の煮付け🐡

煮付けはフライパンで作るのが俺流

と言うのも盛り付けやすいからです

フライパンで照り焼き作る感じです

深い鍋だと取り出し辛くそして無理すると崩れてしまい見栄えが悪くなりますからフライパンがオススメです👍

f:id:kou0051:20210608104218j:image

なんだコレ 白飯じゃんすかw

って思ったでしょw

そー白飯です

ですが峠の釜飯の土鍋で炊きました

意外と綺麗に炊けるし一人前だけでも簡単に炊けます♪

一人前は米100g 水150g 蓋を軽くずらしてほんの少しだけ隙間開けて水分飛んだらしっかり蓋して蒸らす ここポイントです🍚
f:id:kou0051:20210608104226j:image

ジャガバターかよw

そージャガバターです

これはお客さんから頂いた掘りたての美味しいジャガイモです🥔

水で洗ってラップでくるんでレンジで五分

モノが良いからシンプルにジャガバター

最高です♪👍
f:id:kou0051:20210608104157j:image

さっきの白飯の違うバージョン

ダシ飯と呼んでます

炊き方は同じですが出汁パックの袋を破り中の粉末を直接カレースプーン2杯ほど入れほんの少し醤油を垂らして焚き上げます

これはほんとハマる味ですw
f:id:kou0051:20210608104122j:image

キャンプ飯ってか

ただ肉を焼いてるだけなんですが

鉄板がちゃいます!

https://twitter.com/akishimacamp?s=21

アキシマキャンプギアファクトリーさんから

頂いた極厚5mmの鉄板です

Googleで調べてみてw

f:id:kou0051:20210608104139j:image
f:id:kou0051:20210608104200j:image

鉄板厚さあるんでしっかり焼けます

良い仕上がりになりました🍖🏕
f:id:kou0051:20210608104221j:image

今回キャンプに行った時粒は小さいけど梅が熟してたので完熟梅の梅酒を2種類仕込みました

普通の梅酒は辛口に仕上げたいので

砂糖をめっちゃ減してます

砂糖なしでもやりますがめっちゃ辛口です

コレ焼酎3L位ですが砂糖は100g位しか入れてないです♪
f:id:kou0051:20210608104214j:image

こっちは白ワインで

ワインはアルコール度数低いので

温度低いとこで管理します
f:id:kou0051:20210608104147j:image

最近どハマりw

もーこんなん料理じゃないよ😂

ほうれん草茹でて鰹節と醤油でいただくんですが一人1パックいけちゃいます

楽チンですねw
f:id:kou0051:20210608104128j:image

竜田揚げ 醤油1:2酒に生姜をおろして

味の素少々ビニール袋にモモ肉とつっこんで軽く揉みます 後は片栗粉つけて揚げるだけ

モモ肉は切りません 切らない方がジューシーに揚がります
f:id:kou0051:20210608104150j:image
簡単塩ラッキョ

水1Lに塩100gを溶かして皮を剥き根を切ったらっきょを漬け込み常温で3日

ザルにラッキョをあげて

鍋に1Lの水 塩40gを沸騰させ完全に冷ましコレに先程のラッキョを入れて塩分を抜く

三日後くらいが食べごろです♪
f:id:kou0051:20210608104154j:image
f:id:kou0051:20210608104207j:image

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?😎
まだ始めてないなら、招待コード☀️【A0GQSEjK4】を使って #トリマ を始めよう!👌
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント