料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

包丁リペア 柄の交換と錆び付いた刃の研ぎ直し

f:id:kou0051:20191204193714j:image

昔誰かからもらったボロボロに錆び付いた一応柳刃包丁が出てきたので錆び付いた刃を研ぎ直し柄を交換して修理していこうと思います
f:id:kou0051:20191204193627j:image
f:id:kou0051:20191204193722j:image

見ての通り錆がひどくナカゴ(柄の中に刺さっている部分)の方まで錆が侵食している 刃をタオルでグルグル巻きにし

金づちで柄を叩き粉砕した

タオルはデカイやつでグルグルにw

手を切る可能性あるんで気をつけて
f:id:kou0051:20191204193633j:image

やっぱりナカゴも錆び付いていた

上の方が錆びてると中の方まで浸食している可能性は高い ナカゴが錆びてると柄が割れたり

包丁自体が折れたりする可能性も出て来るので要注意です
f:id:kou0051:20191204193652j:image

まずはサンドペーパーで錆をおとしていく

これがほんと気の遠くなる作業 途中何度も諦めたくなる 粗めのサンドペーパーから徐々に細かめに変えて錆を根気よく取り除きます


f:id:kou0051:20191204193727j:image
f:id:kou0051:20191204193718j:image

まー酷すぎる コレは1日とかじゃ無理w

数日かけてペーパーがけし錆をひたすら落とす

肩はこるしもう捨ててしまいたい気持ちの方が強くなってくる瞬間ですw
f:id:kou0051:20191204193658j:image
f:id:kou0051:20191204193615j:image

耐水ペーパーで磨き上げキズを薄くしていき

クレンザーなどを駆使して磨いていく

と言ってもまだこの通り やっと錆が落ちた程度でまだまだ先は長い
f:id:kou0051:20191204193639j:image

錆もすっかり落ちました

続いて前の持ち主がめちゃくちゃに研いでいたので刃がめちゃくちゃだ 研ぎ直しして形を整えていく
f:id:kou0051:20191204193731j:image

長い道のりを経てやっと見れるようになった

フォルムも柳刃包丁の形になりつつあります

あとはもう少し磨いて整えれば刃の研ぎ直しは完了ですw

f:id:kou0051:20191204193621j:image

柄を購入して取り付ける

柄のナカゴが入る穴にホットボンドをカッターで小さく切り詰めていく この時パンパンになるまで詰めない ある程度余裕を残しておいた方がナカゴを突き刺すとき苦労しないよ

 

続いてバーナーを使ってナカゴを真っ赤になるまで炙っていく

ナカゴが真っ赤に焼けたら柄に突き刺す

この時刃を握る訳ですがビチャビチャに濡らした濡れたタオルでグルグル巻きにして握ります

火傷したら洒落じゃ済みません

かなり慎重にやりましょう!

グッと奥まで突き刺したら作業終了
f:id:kou0051:20191204193645j:image
f:id:kou0051:20191204193709j:image

正直ここまで綺麗になるとは思ってなかったので達成感あります

かなり集中力が要ります 疲れます

そして途中何度も心砕け折れそうになりました

ですけど磨くたび綺麗になっていくので

とにかくひたすら頑張りました

ここまでかかった日数は4日間 詰めてやると途中でやる気失うので1日自分の出来るだけを繰り返しましたw

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単! 

  マネートラックアフィリエイト