料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

北海道 噴火湾から直送のレアなおつまみ

f:id:kou0051:20191205183027j:image

今回はうちの店

昭和酒場コタツ
〒337-0051 埼玉県さいたま市見沼区見沼区東大宮4丁目27−1 千田 アパート 1F
048-653-9544
https://goo.gl/maps/uGrqTPMjZh2Vi3ud8

仕入れてる 北海道 噴火湾から直送の

レアな酒の肴をご紹介いたします

イカトンビってね イカの口です

トンビの口みたく口端になっててその周りの筋肉部分が美味いんじゃw
f:id:kou0051:20191205182953j:image

解凍するとこんな感じ

口端が筋肉に包まれています

塩で揉んで洗い流して下処理完了
f:id:kou0051:20191205182943j:image

コレを醤油ベースの漬け汁に漬け込みます じっくりと(笑)
f:id:kou0051:20191205182924j:image

焼くとこんな感じ

口端は食べれませんが周りの筋肉部分は味も濃く美味いです

食べる時は口端の脇から指で割いていきます

ちょっと面倒ですが結構いけますよ
f:id:kou0051:20191205183023j:image

おおなごって魚 キビナゴをデカくした感じ
15cm〜20cmくらいの大きさです

f:id:kou0051:20191205183043j:image

塩焼きにしたらこんな感じ 頭からボリボリいけます 脂のってるので旨いですよ
f:id:kou0051:20191205183012j:image

生でもイケるってことで背骨も気にならんので

筒切り状態で刺身に 脂のってます

生姜醤油でいただきますw
f:id:kou0051:20191205183016j:image

噴火湾産の大トロニシン 脂バツグンです

ヤバイですねw ニシン、バツグンの旨さです

身が白く見えるのは脂が霜降り状態になってるせいです 鮮度もびっくりするような状態で送られてきますので歯応えも良く皆さんビックリされます
f:id:kou0051:20191205182928j:image

ジブリに出てきそうなこのフォルム

タコのササメってね

タコの肺っていうかエラ?かな?

呼吸器官です この状態だけ見るとイモムシかwって思いますね(笑)
f:id:kou0051:20191205183031j:image

醤油ダレをハケで塗りながら焼きあげます

ふわっとした食感が美味い珍味ですね

食べる人それぞれ感想が違う面白い部位です

白子のようだ とか 貝みたいとか ほんと様々です
f:id:kou0051:20191205182931j:image

タコのキモ 肝臓 レバーです デカイ!
f:id:kou0051:20191205183006j:image

周りについてる肉を外します 外科手術ですw
f:id:kou0051:20191205182949j:image

中央部分の墨を除去していきます

流水で洗い流して綺麗にします
f:id:kou0051:20191205183036j:image

キモを割りペーストにして醤油、酒、みりん

おろし生姜で味を整えタコのレバーペーストの出来上がり 辛口の純米酒辺りがぴったりくる酒の肴です
f:id:kou0051:20191205183020j:image

タコの胃袋 焼肉でいうミノですね

大きさはピンポン玉くらいです
f:id:kou0051:20191205182935j:image

醤油ダレをハケで塗りながら焼きあげます

貝のような食感がクセになり噛めば噛むほど味が滲み出る酒の肴です

 

うちの店では北海道から直送でたまにこんな感じでレアな酒の肴をご用意してます

他には鮭のルイベやホッケの刺身 鯖の刺身があることもあります

 

お近くでしたら是非遊びに寄ってください

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単!