料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

とにかく魚を食う! 酒は老松 器はバリ島産

先日バリに旅行ってジェンガラやGayaの器を買って来ました 休日にちょっと久しぶりに家で料理しようと思い魚メインで料理を作ることにしました

 

本日の食材はこちら

金目鯛 こちらは煮付け

黒ソイ ムール貝 洋風の清蒸風

石鯛 刺身

鰤兜 塩焼き

牛もも肉 牛タタキ

 

上記の魚を捌いていく!

f:id:kou0051:20191203085238j:image

f:id:kou0051:20191203085323j:image

まずは石鯛のお造りとリンゴとナッツのサラダ

石鯛は小型だったので背中の身を薄造りにして腹身は細く切って盛りました

脂のってて旨旨 the 磯KINGって感じです

リンゴとナッツのサラダはサニーレタスちぎってリンゴスライスと軽く潰したカシューナッツをバラバラっと できればブルーチーズ有ればよかったなってねw

ドレッシングはシーザー的なのが合いますよ

器はジェンガ

 

f:id:kou0051:20191203085946j:image

f:id:kou0051:20191203090013j:image

次! 肉!

牛タタキ柚子胡椒ソース

牛もも肉をタタキにして柚子胡椒ソースでいただきました 丁度柚子があったので皮を千切りにして散らしてみた

柚子胡椒ソースは酢醤油で柚子胡椒を溶いてオリーブオイルと合わせたもの

アクセントに粒マスタードマヨネーズ

器はGaya  ceramic

 

f:id:kou0051:20191203090509j:image

 

鰤兜塩焼き バリのシーソルトで塩焼きに

鰤の頭って身がかなりあります

特にカマの肉が旨い😋

鯵一匹分以上あるかもw 塩焼きにして天日干ししたカボスと生の青唐辛子スライスでいただきました このあたりから焼酎では物足りなくなり晩酌用の日本酒に走りますw

器はジェンガラです

 

f:id:kou0051:20191203090915j:image

f:id:kou0051:20191203090922j:image

 

本日の酒はこちら 上撰 老松

紙パックのお安いやつ

1200円くらいのやつですね

全然美味いっす モーマンタイ

コスパ良いし晩酌にはありがたい酒ですよ

ピンクのお猪口はジェンガ

とっくりではないけどお酒の入れ物 器はベトナムで買ったヤツ バッチャン焼きとかでは無さそうです

 

f:id:kou0051:20191203091403j:image

 

で こちらメインの黒ソイとムール貝の清蒸風

黒ソイとムール貝を塩胡椒して酒蒸しにして

ネギと生姜の千切り乗せて 煙が出るほど熱したネギ油をぶっかけたら完成

https://youtu.be/k3VOcslc5QA

↑ジュジュっと動画 

コレマジで舐めてたわ 本気で美味いのね

久しぶりに料理で感動したよ

もうね 足りねーわ(笑)

器はジェンガラ 今回買ってきたお気に入り一個w 

 

って感じで今回はバリの器を使って魚をメインに料理して盛り付けてみた

お刺身みたいな和食も映えるし清蒸みたいな中華もイイ感じ大満足な休日だったよ

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単!