料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

カリスマ不細工な魚たち

f:id:kou0051:20191202114453j:image
f:id:kou0051:20191202114434j:image

デン! 銀色のヤツ こいつは鏡鯛って言います 後で出てくるマトウ鯛と似てて三枚におろすと身が3つに分かれるのが特徴

白身でサッパリした身質 食感もマトウ鯛にそっくり 
f:id:kou0051:20191202114516j:image

おちょぼ口のこの人はウマヅラハギ

フグの仲間って事で身もしっかりしてて薄造りにして立派な肝と食べると良いよ
f:id:kou0051:20191202114504j:image

手前のイカツイのは八角 トクビレとも言います 鱗というかワニ皮のような鎧みたいな皮に覆われてる 素手ていくと痛いので軍手でいきましょう!
f:id:kou0051:20191202114457j:image

コチ ブスだけど夏のフグって言われる高級魚

薄造りにしてポン酢でも旨いね

天ぷらにするのも美味しいよ
f:id:kou0051:20191202114507j:image

ホウボウ この人の江戸時代 将軍に献上されてたらしい 時期が良ければ脂も乗ってほんと旨い 
f:id:kou0051:20191202114523j:image

赤いのは赤ハタ 手前のブスはマトウ鯛

ハタは歯応えあるし脂あるし言うことない魚

煮ても焼いても刺身でも万能ですw

マトウ鯛は最初の鏡鯛と似てる

個人的にはマトウの方が旨いと思うよ

魚体の真ん中の丸印 アレが的を連想させ顔面は馬 なのでマトウ鯛
f:id:kou0051:20191202114430j:image

黄ハタ ハタは言う事なし!

大好きですw
f:id:kou0051:20191202114529j:image
f:id:kou0051:20191202114536j:image
f:id:kou0051:20191202114442j:image

キングオブ不細工 カリスマ不細工

ミシマオコゼ ウシガンコウとも呼ばれる魚界のトップブス 身は白身で臭みもなく煮付け唐揚げがオススメ
f:id:kou0051:20191202114520j:image

真ん中のド派手な人はイトヨリ鯛

身が柔らかいので昆布締めなどにします

皮に熱湯をかける湯霜造りなどもイイね
f:id:kou0051:20191202114526j:image
f:id:kou0051:20191202114438j:image

空飛ぶ翼の生えた魚 飛魚

開いて干したり 唐揚げや刺身でいけます

実際釣り行った時飛んでるの見たけど結構飛ぶのねw
f:id:kou0051:20191202114449j:image

またまた変な顔w ウスバハギ 

ウマヅラハギと同じでフグの仲間 味はウマヅラよか落ちるかなw 顔が魚体の半分占めるので歩留まりは悪いけどウマヅラハギより使いやすい
f:id:kou0051:20191202114532j:image
f:id:kou0051:20191202114500j:image

手前のやつね 鯖のようなフォルムですがw

尾赤鯵って言って鯵なんです

脂たっぷり めっちゃ旨いっす
f:id:kou0051:20191202114513j:image

二匹ご紹介 真ん中の真っ赤なヤツ

シャー専用 ハチビキって言います

身も真っ赤w 脂あって旨いです ちょっと寝かせた方が良いですね

 

手前の丸っとした目が特徴の子は目鯛

白身で柔らかい身質 鮮度良かったので全部刺身で出しましたが、焼くのも良いかもです
f:id:kou0051:20191202114446j:image

最後にこの可愛らしい人 カワハギ ホンカワハギです

この子含め3種類紹介しましたが一番値段も高く味も良いですw

肝醤油で食べると突き抜けます

 

そんな訳で結構変な魚って居るんですが

実は案外不細工なヤツって旨いんです

見かけたら是非チャレンジしてみてはどうでしょうか

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単  アフィリエイトASPのマネートラック