料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

簡単に出来るおつまみ5種 酒が止まらないw

手間なく簡単に出来るおつまみ3種類ザザッと紹介するよ

じゃあいってみようか!

f:id:kou0051:20190403091214j:image

まずはこちら。

貝ひもと茎ワカメの酢の物

この時期スーパーでもよく見かける茎ワカメ

既にボイルされたものとかよく見かけます

これ結構美味いのよ 

単体でも美味いんだけど貝ひも(ホタテ)も安く売ってたので合わせてみた 

作り方は簡単

茎ワカメは切るだけ

画像は横に切りましたが垂直の縦切りでも美味いかもです ボイルしてなければ湯通ししてください。 貝ひもは塩もみしてズルズルを洗い流します。 結構多目の塩でガシガシやってきた洗って茹でてください

仕上げに生姜酢醤油で和えて出来上がり

市販のポン酢1:0.5みりんでもok

f:id:kou0051:20190403091307j:image

コレも簡単 最近お値段安くなりました

インゲン豆です

実はこいつサッと天ぷらにするだけで

無限インゲンに変化します

天衣は氷水に玉子入れて薄力粉入れかき混ぜすぎないように作るのですがご家庭でしたら市販の天ぷら粉を使うのが無駄もなく失敗なくカラッと仕上がります

サックリ衣にほっくりインゲン 天汁も美味いんですが塩でいただく方がサックリ感あって良いですw ジャンクな食べ方はダイショウの味塩胡椒w マジでwヤザワかってくらい止〜まらない♬  病み付き注意  油使うので十分火傷注意でご安全に!

f:id:kou0051:20190403091312j:image

これは燻りがっことクリームチーズ

切るだけ めっちゃ簡単

切って器に乗せるだけ

なのに酒を加速させる恐ろしいつまみ

これ一番最初にやった人 天才!

f:id:kou0051:20190403093640j:image

イワシって結構多目に入って売ってる事ありますよね 焼くと結構ペロリとイケるんですが

グリル汚れるから敬遠され勝ち

そこでバジル焼きを伝授

イワシは腹ワタとエラを外してウロコをとる

面倒ならスーパーの人に頼むとやってくれるかもw 角上なら間違いなくやってくれるよ

塩を振り冷蔵庫で寝かせフライパンでオリーブオイル多めで素揚げするように焼く

両面焼いたら仕上げに乾燥バジルを多めにガサッと入れる 全体にバジルオイルが回ったら器に盛ってバジルオイルを少々かける

仕上げに軽く塩を振る 胡椒はあえて使いません

バジルの香りを楽しんでくださいw


f:id:kou0051:20190403093644j:image

イワシっていうと安っちーイメージですが旬の脂乗ったイワシの刺身は冷凍モノのマグロのトロよか美味いです 刺身にしてネギと生姜で止まりませんw 三枚に卸して腹骨すいて

小骨はシカトで尻尾の方から削いでいきます

イワシの小骨は細いので削ぐ事で気になりません 抜いてもいいけど身がぐちゃぐちゃになるからオススメしません。

いかがでしょうか。

簡単に出来るおつまみ5種類

インスタの #おうち居酒屋 やってみてはどうでしょうか? イイねがいっぱいつくかもですよ

 

埼玉の東大宮って所で居酒屋やってます

昭和酒場コタツ

おつまみは大体6、70品ご用意あります

お近くでしたら是非寄ってください

ツイッターで最新情報ブツブツ呟いてますので見てみてください!

よろしくお願いします!

https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフェリエイト 報酬振り込みあるので必ず実名登録 ここから登録でいきなり300円ゲット アフィリエイトASPのマネートラック