料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

出刃包丁 柳刃包丁 柄の交換

包丁の話

これは堺孝之の舟行包丁

元々薄い刃の出刃包丁が使いやすく感じてて

これの前は有次の相出刃使ってました

この舟行も8年くらい使いました

そんな時弟のとこの長男が釣りにどハマりして

中々の腕らしいく 釣り新聞載るくらいの大物上げたりしてるらしい🤔

f:id:kou0051:20210813134338j:image

って事で釣った魚は自分で調理出来るようにと

舟行包丁をプレゼント🎁する事に
f:id:kou0051:20210813134241j:image

軽いし刃も薄いのでまー使えないことはないでしょうw 
f:id:kou0051:20210813134320j:image

舟行包丁は北九州の甥っ子の所に旅立ちました

 

そして次の相棒に選んだのがこちら

堺實光 切り付け出刃 至光
f:id:kou0051:20210813134335j:image

切先が切り付け包丁の形してます

刃も前のと比べ随分と分厚くズシリと重い
f:id:kou0051:20210813134312j:image
f:id:kou0051:20210813134245j:image

柄は黒檀 上下白水牛で銀三本巻きで高級感バリバリです これはもう一生モノです

大事に使います

ただ今コロナ禍真っ最中 緊急事態宣言って事でお店は休業中 中々使う機会がないですね

早くコロナ終息してほしいです。
f:id:kou0051:20210813134257j:image

こちらは有次の本焼き尺 柳刃包丁

こちらも柄を黒檀柄に交換しようと思い

黒檀上下黒水牛銀三本巻きの柄を注文しました
f:id:kou0051:20210813134306j:image
f:id:kou0051:20210813134302j:image
f:id:kou0051:20210813134315j:image
f:id:kou0051:20210813134323j:image
f:id:kou0051:20210813134342j:image

まずは古い柄を外します

口金に当て木をして木槌でコンコンと叩いて外すんですが持ってないのでペグハンマーで外しました 手入れが悪いと刃の柄に刺さってるとんがり部分 ナカゴが錆びて抜けない事もあるようです そんな場合は目打ちなどを使って

柄を割って外すらしいです

綺麗に外れたので今度皮引き包丁作ってそれの柄にしようと思います
f:id:kou0051:20210813134327j:image

ナカゴも思ったより錆びてなかったので

軽くサンドペーパーで擦って綺麗にして準備完了です 普通 霞の包丁の場合ナカゴを焼いて柄にぶっ刺してやるんですが

この包丁は本焼きなのでナカゴを焼く事が出来ません

色々調べた結果ですがホットボンドが良いらしいので しっかり水洗いして刃全体を綺麗に吹き上げ新しい柄を装着します
f:id:kou0051:20210813134253j:image

この時絵をひっくり返して柄と包丁の背の部分が一直線になる方を選びます

多少ズレがあるのでここは慎重に
f:id:kou0051:20210813134330j:image

柄に一気にホットボンドを絞り入れナカゴを差し込み、絵のケツにタオルなどで防御して

木槌でコンコンやって柄に差し込みます
f:id:kou0051:20210813134309j:image

上から 堺孝之 尺の先丸たこ引き包丁

有次 尺本焼き柳刃包丁

堺孝之 9寸 切り付け柳刃包丁

黒檀柄の刺身包丁が三本 三種類揃うと威圧感出ますわ


f:id:kou0051:20210813134248j:image

キャンプギアもそうですが

調理器具も沼は深いですw

イイものはやっぱそれなりのお値段しますし

キリがないです笑笑

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中🏕

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント