料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

ミニマライト用シェード DIY 自作キヌガサシェード

f:id:kou0051:20221226073528j:image

ミニマライトのシェードを自作しました

自作キヌガサシェードと更に帽子ですw

シンプルで光量も有り値段も安いミニマライト

そのままだと無機質すぎるのでカスタムする事にしました

先ず、ボディーに極細の銅管巻きつけてみた

ベアボーンズのエジソンスティックをイメージしました

f:id:kou0051:20221226073910j:image

激しすぎる光量がある程度抑えられた

ミニマライトはシンプルで良いけど

目に突き刺さる感じの光が結構強いのがつらい

コレをどうにかしたいって事でDIY

画像では分かり辛いけど銅管がキラキラして綺麗だけどもの足らん
f:id:kou0051:20221226073711j:image

って事で牛皮切ってキヌガサシェードもどき作って被せてみた 
f:id:kou0051:20221226073722j:image
f:id:kou0051:20221226073733j:image

思ったよかいい感じになってくれた

けどなんだかなw 手作り感満載だわ😂
f:id:kou0051:20221226073737j:image

そこでは追加でシェードを作成する事に

牛皮にコンパスで線を引いてカットする部分に目印をつけていきます♪
f:id:kou0051:20221226073743j:image

目印をセリアで買ってきたカッターで切っていく地道な作業を頑張ります

皮が硬いので手がめちゃくちゃ疲れます😂
f:id:kou0051:20221226073758j:image
f:id:kou0051:20221226073807j:image

最後まで切り終えたらこんな感じ

まーまー疲れます

飽きたら途中で休憩挟むのをオススメします😂
f:id:kou0051:20221226073814j:image

コレを熱湯にぶち込むとぎゅっと縮まる

すぐにお湯から上げて形を整えてシェードの形にしていく 焦らずゆっくりで大丈夫

ゆっくり切り込んだ網目を伸ばす感じ
f:id:kou0051:20221226073819j:image

出来上がり

乾燥したらカッチカチw

無機質だったミニマライトが中々どうして

暖かみが出ましたw
f:id:kou0051:20221226073824j:image

ライトをつけるとこんな感じです

切った網目から漏れる光が優しい感じで

思ったより良い仕上がりに

コレはかなり気に入ったw

牛皮切ったりするのは初でしたが

やってみると意外と楽しいです
f:id:kou0051:20221226073829j:image

キャンプギアのDIYも沼が深いですね

始めると止まりません

例えば買えば1000円の所を5000円かけて自作する😂 でも愛着湧くんですよね

コレもまた良い趣味ができました

歳とっても出来る趣味は良いですね♪

また色々とチャレンジしてみようと思います

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です♪

そしてお客様も募集中です

一緒にキャンプ行ったりキャンプギアをDIYしたり情報交換出来る仲間が増えると良いなって思ってます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link