料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

キャンプギアdiy 名栗加工もどき

キャンプギアdiy 名栗加工もどきとランタンハンガーのオプション編

以前お客さんから頂いた薪の中にちょうど良い大きさの欅の枝があったので取っておいたもののグリップ部分を名栗加工もどきに仕上げバトニング棒を作りました

f:id:kou0051:20230429132258j:image

欅は硬くズッシリしてるので

バトニングにはもってこいです

太さも丁度よく取っておいて正解でした
f:id:kou0051:20230429132301j:image

ただただ地道にヤスリで削る作業の繰り返し

腕はぱんぱんになります😂
f:id:kou0051:20230429132304j:image

そしてこの欅めちゃくちゃかたい

ヤスリで削るのも一苦労

仕上げはサンドペーパーで仕上げて蜜蝋ワックス刷り込みました

バトニング棒の完成です

名栗加工もどきのグリップ部分がめっちゃ馴染みます
f:id:kou0051:20230429132308j:image
キャンプする人は大体持ってるオピネル

上がNo.12 下がNo.10

No.12は包丁として使うのに丁度良いんですが

柄の太さが何だかしっくりこない

違和感がずっとあったのでこいつも名栗加工もどきに
f:id:kou0051:20230429132228j:image

こうやって並べてみるとだいぶデカイです
f:id:kou0051:20230429132232j:image

まず、エンド部分を削って違和感あった所をヤスリでひたすら削っていきます

ここがほんとなんだか違和感だったんですよ
f:id:kou0051:20230429132236j:image

キャンプの時設営終了後の時間を使ってちょこちょこ名栗加工もどきに仕上げていきました

オピネルの柄の部分は欅に比べると全然削りやすい 削りすぎ注意です
f:id:kou0051:20230429132240j:image

元々あるものを自分好みに変えていくdiyもまた楽しいです
f:id:kou0051:20230429132247j:image

後は店の営業終了後や空いた時間を使って地道にヤスリでひたすら削る

結構しんどいけど達成感はあります
f:id:kou0051:20230429132251j:image
f:id:kou0051:20230429132254j:image

f:id:kou0051:20230429132315j:image

最終的にちょっと失敗したとこもあるけど

サンドペーパーで仕上げ蜜蝋ワックス塗りこんでこんな感じに

柄の違和感も無くなり良い感じに仕上がりました
f:id:kou0051:20230429132319j:image
f:id:kou0051:20230429132322j:image

写真切れちゃってるけど

半月型ランタンハンガーと斜めに上がった下段のハンガーも作ってみました

鉄筋ベンダーが大活躍です

f:id:kou0051:20230429132544j:image
f:id:kou0051:20230429132537j:image

この白い部分をオプションで作りました

ソロ用ギアハンガーです

色々引っ掛けられるし便利です

元々支柱2本の間にギアハンガーを渡すように作ったんですがソロの時はこのくらいで良いかなと思い作ってみました
f:id:kou0051:20230429132541j:image

 

ちょいちょいdiyもやりつつ自作のキャンプギア作ったりしてます

素人溶接ですが楽しんでやってます♪

次は何作ろうか思案中です

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です

是非グルキャン行ったり情報交換しましょう

是非遊びに寄ってみてください

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link