料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

DYI 初の鉄工作業 切断 溶接

新型コロナウイルス拡散で緊急事態宣言発令に伴い店は平日休業で毎日やる事無くただただ時間を持て余すだけ‥

腐っても仕方ない

って事で新しく仕事にも繋がるかなと

電動工具を購入

まずはグラインダー(サンダーっていう人もいるよねw) 金属加工したくてコイツを購入

中古工具店で4000円位で買えました

f:id:kou0051:20210304062835j:image

続いて未知の領域

半自動溶接機

ここまできたら

自分が何屋か分からなくなってきました

Twitterで呟くたびにフォロワーさんも困惑状態😂

そりゃそーだわ

居酒屋のオヤジが包丁🔪でなく

サンダーで鉄切ったりバチバチ溶接したりしてんだからそりゃ「は?」ってなるわw
f:id:kou0051:20210304062901j:image
f:id:kou0051:20210304062844j:image

って言うのもどーしても中々丁度良いサイズの

焚き火台が売ってないのが始まりで

無いなら作ってみるかw って始まったんです

良いなって思うものはほとんど横幅短く

薪が乗り切れず気を抜くと

はみ出した薪が地面に落ちて

芝を焼いてることもあり 危ないし

キャンプ場にも迷惑だなって

そんな思いから焚き火台作成に入りました
f:id:kou0051:20210304062838j:image

近所のホームセンターで3.2mm厚の鉄板買ってきてサンダーでカット

横幅40cmの大型の焚き火台を作ってみました

まぁまぁな重労働でした

f:id:kou0051:20210304062907j:image

カットして切り込み入れてスッと合体出来るまで切り込みの幅を削って広げました
f:id:kou0051:20210304062857j:image

合体させるとこんな感じ
f:id:kou0051:20210304062848j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


f:id:kou0051:20210304062826j:image

長めの薪も余裕で乗っかります

後はこいつに熱変形防止を兼ねた空気穴的スリットと穴 そして

軽量化を兼ねた取手の穴と足の切り出しをしようと思います
f:id:kou0051:20210304062854j:image

溶接機はコレを作ろうと思い購入

中国産ですが問題なく作動w

鉄筋をサンダーで切断し溶接で組み立てていく
f:id:kou0051:20210304062831j:image
f:id:kou0051:20210304062841j:image

まず枠を溶接

四角の枠を作った
f:id:kou0051:20210304062851j:image

そして中にカットした鉄筋を余裕

コイツを五徳にする事にした

f:id:kou0051:20210304062904j:image

取手というか別で作ってる支柱に引っ掛ける

ハンガーは鉄筋を捻じ曲げ作りました

コイツを切って五徳と溶接して出来上がり

とりあえずここまで

完成したらコレにランタンハンガーと焚き火ハンガーがセットになる予定

コロナ自粛でこんな事になってますが

これも仕事につながれば良いなと思い

今まで出来なかった事に挑戦していこうと思いますw
f:id:kou0051:20210304062911j:image

別記事で詳しく書いたので

もし気になれば見てみてください

こういった作業はもし本業だったらやりたくないんだろうけど趣味ならめっちゃ楽しい😂

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

アフィリエイトASPのマネートラック