料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

ホワイトオーク お酒のバレル.エイジング オーク.エイジング

ウイスキーのネットの記事を読んでいた所

樽に入れる前はどうやら無色透明らしく

ウイスキーの色は樽によるものだそうで

めちゃくちゃ気になり こういう性格だから気になり始めるとトコトンな訳ですよ

 

で、ウイスキー樽の素材はホワイトオークって事 そして樽内部に焼き入れする事でスモーキーな薫りになるそうだ

 

そっかぁ 樽って奥が深いなぁ

で見つけたのがこちら

ホワイトオークのミニ樽です

コレの中にウイスキー入れで熟成させてはどうだろうって事でネットの記事読み漁った

バレルエイジングって言うらしい

早速買ってみました そして安価なウイスキー

ブラックニッカを入れてみる事に

二週間程で試飲してみたところ

全く違う味わいに コクモ風味もレベルUP

飲み比べるとすごく分かる

f:id:kou0051:20210206105915j:image

趣味でキャンプに行くんですが

焚き火に欠かせないのが薪 確か楢の木の薪が売ってたのを思い出す 広葉樹で火のもちが良い薪です

楢ってホワイトオークみたいなもんじゃんって

探してみると分かりやすくホワイトオーク ウイスキー樽の端材ってのが売っていた

コレだ!って事で即購入

端材を使いやすい大きさに切り焼き台で焼き入れしてブラックニッカのペットボトルにぶち込んだ こちらも二週間程でコクも風味もレベルUP ミニ樽の継ぎ足し用に使うことにしました
f:id:kou0051:20210206105938j:image

‥そーいえば焼酎サーバーあるけど全然使ってないなぁと思い出し

それならばとオーク樽の端材をローストしたものを入れ みんなに分かりやすく

黒霧島をガッツリ入れてみた
f:id:kou0051:20210206105922j:image

三週間でこんな感じ

比べると凄くわかります

黒霧島なんだけど全く違う味わいに

スモーキーな感じと味の広がりが

本当ウイスキーみたいになりました
f:id:kou0051:20210206105918j:image

調子に乗って金宮にもw

コレはまだ一週間程度

ここからまだまだ寝かせます
f:id:kou0051:20210206105926j:image

ブラックニッカ 樽1ヶ月(右)

ブラックニッカ ペットボトル樽端材入り三週間(左) 見た目はあまり変わりが分かりませんが

味は飲み比べると本当分かります

樽職人の内部の焼き入れでウイスキーの仕上がりはだいぶ変わるそうです
f:id:kou0051:20210206105910j:image

樽熟成は気をつけておかないと樽の酒が蒸発して無くなってしまう場合もあるらしいので

ご注意ください

 

後で知ったんですがオークの木の棒をローストした商品も売ってるようです

 

 

昭和酒場コタツ
048-653-9544
https://goo.gl/maps/cLQzUTaYfycneNsR6

 

うちのお店です

東大宮でひっそり営業してますw
f:id:kou0051:20210206105934j:image
f:id:kou0051:20210206105930j:image

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

アフィリエイトASPのマネートラック