料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

DIY 日曜大工で囲炉裏気分の長火鉢を作った

ある日厨房掃除してる時に

あら こんなデカイバンジュウあったんだってふと気づく

ハッキリ言って使い道ないしなんか出来ないかなって思った

そーだ! あれ作ろう!

って事で囲炉裏気分が味わえる長火鉢の作成に入る事にw

まず歯しっかり洗ってサンドペーパーでペーパーがけ

f:id:kou0051:20200501115948j:image

続いて内側を耐熱塗料で塗装

ホームセンターの塗料コーナーに置いてありました3度塗りくらいして仕上げました
f:id:kou0051:20200501115937j:image

こんな感じです

マットな感じが炭火と合いそうです

銀色のままだとなんか嫌だなって思って塗装しました
f:id:kou0051:20200501115919j:image

木で枠を作っていくよ

ホームセンターの木材カットサービスを利用して切ってもらいました

これを木工用ボンドで仮止めします
f:id:kou0051:20200501115940j:image

ビスの位置を決めドリルで下穴を開けてビスでしっかり固定しました

ピッチリ固定出来しっかりしました
f:id:kou0051:20200501115944j:image

内側にバンジュウを支える木を取り付ける

これもボンドで止めて釘で打ちつけました
f:id:kou0051:20200501115900j:image

全体にニスを塗って仕上げました

この木の白さを活かしたかったのでクリアのニスにしました
f:id:kou0051:20200501115928j:image

バンジュウに砂を入れました

本来木灰を入れるのですが結構なお値段するので砂で代用

*現在はジモティーで木灰をくれる方から頂き木灰に変えました
f:id:kou0051:20200501115933j:image

こんな感じ

園芸用のレンガを足にしてみました
f:id:kou0051:20200501115923j:image

ピーマン さつま揚げ ハムを焼いてみた

バッチリです ピーマンは種取らずそのまま

種ごといただきます
f:id:kou0051:20200501115907j:image

鉄鍋でおでん

小さくなった火を集めレンガで風防を作り

鍋をかけました
f:id:kou0051:20200501115916j:image

熱燗も直火でw

本来焼酎用の黒じょかで熱燗です
f:id:kou0051:20200501115857j:image

里芋 オクラ ウインナー

里芋はネットリめちゃくちゃ美味い

オクラはネバネバ具合が更にUP

ウインナーは相変わらず美味いw
f:id:kou0051:20200501115911j:image

囲炉裏気分で晩酌がいつもと一味違う

なんか時間がゆっくり流れるのが良いね

炭火見ながらお酒ってだけでめっちゃ贅沢な気分です
f:id:kou0051:20200501115904j:image

ニトリスキレットでアヒージョ

このスキレットめちゃくちゃ便利 キャンプにも絶対良いと思う 別売の蓋もあるので絶対買いです

缶詰は鯖の水煮

缶の水半分捨ててポン酢とオリーブオイルで直火でサバ缶アヒージョ
f:id:kou0051:20200501115952j:image

今回これ作って常連のお客さんさんに炭火焼コースを試しにやってもらったところ

大好評いただきまた直ぐにリピートしてくれました

手間はかかりますが喜んでもらえるなら炭火焼コースやろうかなって思います

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単

アフィリエイトASPのマネートラック