料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

100均DIY セリアの商品で二次燃焼ウッドガスストーブ

ソロストーブってあるじゃんすかw

アレ! 二次燃焼とか言ってなんか上の方から筋みたいに綺麗な炎🔥が出るヤツ

めっちゃいいじゃん!って思って一度二次燃焼の炎見てみたいって思ったんですよ

ただいきなり買って失敗だったて思いたくないので自作する事に

今回揃えたのは全て100均セリアのアイテム

炭火起こし ミニチュアバケツ ステンレス小皿のこの3つです

f:id:kou0051:20211221011044j:image

まずミニチュアバケツの底にドリルで穴開けて通気口を作りました

もう適当です😂 とにかく出来るだけ穴開けまくる

ただし燃料はペレットの予定なので小さめの穴を開けまくる

デカイ穴だとそこからペレット落ちちゃうので落ちないくらいの穴開けました
f:id:kou0051:20211221011033j:image

続いて側面にも穴開けます

上から1、8cmくらいのところにこれもまた測ったりせず適当にドリルで一周穴開けます
f:id:kou0051:20211221011042j:image

外から見るとこんな感じです👀
f:id:kou0051:20211221011053j:image

穴開けたミニチュアバケツと炭火起こしを合体

シンデレラフィットするのです

バケツは側面が斜めになってるので

円柱状の炭火起こしとの間に隙間出来ます

この隙間を利用して二次燃焼出来るか実験です
f:id:kou0051:20211221011039j:image

燃料はペレット と言っても猫ちゃんトイレ😂

その猫ちゃんペレットを側面に開けた穴より2cm位下までガッツリ入れて

表面にパラフィンオイルぶっかけて点火します
f:id:kou0051:20211221011036j:image

画像じゃ分かりにくいけどちゃんと二次燃焼しました

ただ やっぱ燃焼室がちっちゃいので全然あったかくないしすぐ火力も落ちます

使い物にはなりません

ですが綺麗な二次燃焼は見えました
f:id:kou0051:20211221011050j:image
f:id:kou0051:20211221011047j:image

てことで、ペレットを使ってのウッドガスストーブは必要だなと思いホームセンター ナフコで格安二次燃焼ウッドガスストーブを買ってみました

大きさは自作品よか3倍位大きめのやつ

これなら燃焼室もデカイので暖も取れそうです

f:id:kou0051:20211221013230j:image
f:id:kou0051:20211221013223j:image

バラバラにはするとこんな感じです

本家ソロストーブはあの大きさのままですから

コレならスタッキングも楽ですねw

割と良いと思いますw

まだ使って無いのでアレですがペレットを燃料に二次燃焼ウッドガスストーブはソロに良いかもです
f:id:kou0051:20211221013227j:image

このナフコの二次燃焼ウッドガスストーブは次回お店のグルキャンで初火入れ予定です

1/1 元旦グルキャン

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

焚き火会 キャンプ 釣りなど仲間募集中っす

今回1/1はナフコのウッドガスストーブと

アキシマキャンプギアファクトリーさんの10mm厚 極厚ステーキ鉄板 トウキョウサンのコラボもやってみたいなって思ってます

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間募集中です♪

よろしくお願い致します🤲

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

昭和酒場コタツ

https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link