料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

真空低温調理 低温調理方

f:id:kou0051:20190329173736j:image

どうですか? 綺麗にロゼに仕上がったローストビーフ メニューに書き忘れ売れ残り俺の酒のアテになりました笑笑

 

さて、ローストビーフって本来オーブンで仕上げるのが普通のやり方

ただうちの店にオーブンは無い

じゃどーやって作ったの?

アレですw

低温調理器具  Anova を使います

f:id:kou0051:20190420140144j:image
f:id:kou0051:20190420140140j:image

こちら温度設定しておくだけで温度をキープしてくれる優れもの! 専用アプリもあって遠隔操作も可能な優れもの!

容器に水張ってセットしたら自動で設定温度まで上げてくれます

機会に内蔵されたプロペラで水をかき回し容器全体の温度を一定にしてくれます。

 

んじゃ作り方いってみよう

家庭で作れるようレシピは簡単にしておくよ

まず海水くらいの塩水を用意 肉の大きさにもよるけどまぁ1Lも要らないくらい そこにローリエ  2-3枚 鷹の爪一本 ニンニク2カケ(潰す)を入れ沸かして冷ます 容器に肉と冷ました塩水を入れる

ローリエとかも全部 そのまま冷蔵庫で24時間〜30時間放置 塩水から肉を取り出し水気を拭く

ザルなどにあげてラップかけず冷蔵庫で1時間くらい乾かす

ジップロックに肉を入れオリーブオイルを50-80ccくらい入れしっかり空気を抜いてロック

Anovaを63度〜65度にセットして45分〜1時間

肉の大きさにもよるけどスーパーで買う牛モモの塊なら大体そんなもんです

仕上がったら表面を強火でフライパンで焼くだけ 焼いたら天ぷらなど揚げ物用の底上げの網がついたバットにあげておくとドリップが下に流れ落ちます

火が入り過ぎたかなって思っても切って空気に触れてると不思議と色が出てきます

 

ついでにw せっかく肉やるなら玉子も二、三個入れちゃおう 玉子は30分で取り出して氷水に取ってください 綺麗な温泉玉子が出来上がります

スライスしたローストビーフを焼肉のタレに漬けて熱々ご飯に乗せて中央にくぼみを作って温玉を乗せたらローストビーフ丼の完成です

好みで万能ネギの小口切りやゴマなんかやっても美味いですよw マヨネーズでカロリーUPもオススメでーすw 

 

よければ俺のインスタフォローして!

フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす

インスタ https://www.instagram.com/kou00051

 

東大宮駅 西口で居酒屋やってます

お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター

https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

ちなみに温泉玉子は63.5度で30分

コレが一番丁度良い仕上がりだと思います

お試しあれw

Twitterで出来るお手軽アフィリエイト↓ 簡単登録はこちらから アフィリエイトASPのマネートラック