料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

小江戸 川越 そして地酒 鏡山

f:id:kou0051:20191130133047j:image
f:id:kou0051:20191130133054j:image

埼玉に引っ越してきて

小江戸と呼ばれる川越の存在は知ってましたが中々足を運ぶ事もなく11年が過ぎました

そんな訳で川越に行ってきました

ちょっとコレも2か月位前の話ですがUPしようかなとw 

風鈴で有名な川越の氷川神社

縁結びの御利益あるそうなので

お客様とのご縁があります様にと行ってみました。 

 

氷川神社まではバスで行くと便利ですね

ちょっと混んでるのでポケモンgo やりながら行けるのもありがたいw

で、氷川神社から小江戸探索しながら歩いて駅までっていうのが効率よく疲れずいい感じだと思います


f:id:kou0051:20191130133119j:image
f:id:kou0051:20191130133104j:image

小江戸名物の建物 名前忘れたけど

なんか鐘みたいなのがあったような気がします


f:id:kou0051:20191130133056j:image

さすが蔵造りって言うんでしょうか?

言わねーな(笑) なんというか分かりませんが昔みたいな建物がズラリと並んでます

川越って芋が有名なのかサツマイモのソフトクリームの店がチョイチョイありました

他には包丁屋さんやお土産物を売る店など

この小江戸の道をまっすぐ駅のほうに向かうと繁華街があります

氷川神社から繁華街 駅の近所までは徒歩30分くらいでしょうか


f:id:kou0051:20191130133117j:image

途中こんなご利益の塊のような七福神の中に居そうな人を発見w

歩いてお腹も減ったので居酒屋に
f:id:kou0051:20191130133110j:image

入ってすぐ水槽あったので

コレは期待出来ると思いメニューを見たらアルアル 俺好みの酒のアテ

まずは↑のヒゲダイの造りを頂きました

鮮度申し分なし 旨い

焼き霜造りにしてあったので皮目が香ばしく酒が進むw


f:id:kou0051:20191130133113j:image

f:id:kou0051:20191130133107j:image

肉料理もありました

炭火で真っ黒に焼く地鶏が焼酎を加速させ

ワサビでいただく和牛のステーキが泥酔へと導きます 

f:id:kou0051:20191130133124j:image

メニューはこんな感じでした

他にも色々食べましたが画像がない

 

f:id:kou0051:20191130133059j:image

川越の地酒 鏡山 秋あがり

こちらを土産に買ってきました

初めて飲みましたがバランス良く飲みやすい酒でした 鏡山は是非他のも飲んでみたいです

 

川越は都内からの電車で行けて日帰り旅行気分を味わえます 酒蔵もあるみたいで

日本酒の利き酒出来るミュージアム的な施設もありました。

さすがに空腹に日本酒は危険すぎますので利き酒はしませんでした(笑)

↑の鏡山 秋あがりはそこで購入

お酒の販売 他には川越の名産品など売られてました。

昼着で行って1日ガッツリ遊べて、ウォーキングも兼ねれば日頃の運動不足も解消出来る一石二鳥的な楽しみ方が出来、駅近所は飲み屋も沢山あるので丁度いいとこです

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフェリエイト 報酬振り込みあるので必ず実名登録 ここから登録でいきなり300円ゲット アフィリエイトASPのマネートラック