料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

家庭で使える俺のオススメ包丁


ズバリ!コレ!

f:id:kou0051:20190329151640j:image

藤二郎 細身万能包丁

写真は俺がいつも店で使っているやつ

輸出仕様のダマスカスタイプ

コレよりグレード落とせば値段もリーズナブル

 

まず、オススメする訳は

肉 、魚、野菜何でもいけます

何でもイケるってのが凄いんですよ!

以前は肉は筋引き 魚は出刃 野菜は牛刀 薄刃 使ってましたが、コレはめちゃ便利

細身なので筋引きのようにも使えますし刃の長さが長すぎないので魚おろすのも使い勝手いい

そして出刃に比べ刃が薄いので魚の骨を感じやすい。背骨に沿ってカタカタってねw

そして野菜もサクサク切れます 刺身だって家で家族で食べるならコレで全然大丈夫

魚の皮も引きやすいですよ

最後に凄いのが和包丁と違って錆びません。

和包丁は鋼で作られたものが多いのですが

めちゃくちゃ錆びます 玉ねぎとか切って3分も放置しとけば真っ黒ですよ

ただ、鋼は刃が付きやすく鋭く切れ味はバツグンです モノを切ったら包丁を拭くという癖をつけなきゃダメって事です

 

デメリットは

このダマスカスめっちゃ硬いっす

岩のようにカッチカチw

俺は自分で研ぎますが刃物屋に頼んだ方が良いかもです  硬いので一度刃をつけてしまえば

ご家庭なら1年以上は保つと思います

それぐらい硬いっす

店で使っていても1か月に一度研ぐ程度です

鋼の和包丁などは使用頻度にもよりますがやっぱり一週間に最低でも2回は研ぎますので刃の消耗も激しいです。

硬くて自分で手入れするのが大変な事を除けば本当使い勝手良いですね

 

元々は栗の木の黒い柄が標準装備でしたが

少しだけ太いなって感じて今は六角の紫檀の柄に交換しました

栗の木は個人的感想ですけどなんかスポンジぽくてあまり好きじゃなかったってのもあったし

ちょっと安っぽかったってのもあります

紫檀はカチッとした感じでシックリ馴染んで良い感じです 更に黒檀と比べてもリーズナブルってのも魅力ですね

 

f:id:kou0051:20191126202610j:image

f:id:kou0051:20191126202626j:image
f:id:kou0051:20191126202622j:image

 

藤二郎 細身万能包丁の紹介でした。

 

よければ俺のインスタフォローして!

フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす

インスタ https://www.instagram.com/kou00051

 

東大宮駅 西口で居酒屋やってます

お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター

https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

Twitterで出来る簡単アフェリエイト 報酬振り込みあるので必ず実名登録 ここから登録でいきなり300円ゲット アフィリエイトASPのマネートラック