料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

アリに噛まれた!

この時期キャンプ行くと大体蟻に噛まれて辛い思いします

蟻に噛まれると患部が腫れそして黄色い汁が出てきます ひどい時はやばい痒みが1〜2週間続きます

 

今回ちょっとひどかったので

皮膚科を受診しました

出された薬について調べてみたので参考にしてください

 

「アクアチム軟膏」

アクアチム軟膏1%は、主成分が「ナジフロキサン」で、ニューキノロン系の外用抗菌剤です。細菌の増殖を阻害して殺菌作用を示し、おできやとびひなどの皮膚感染症の治療に用いられます¹². 皮膚の患部の細菌を殺し、炎症を抑える働きがあり、毛穴の化膿などの感染症を治療します。使用上の注意として、妊婦や乳児には慎重に使用する必要があります¹. 用法は本品の適量を1日2回、患部に塗布することで、1週間で効果が認められない場合は使用を中止することがあります¹. アクアチムクリームは同じ成分で、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌して赤みや腫れを改善します³.

ソース: Copilot との会話、 2024/6/15
(1) アクアチム軟膏1% - 基本情報(用法用量、効能・効果、副作用 .... https://medley.life/medicines/prescription/2639700M1029/.
(2) アクアチム軟膏1%の基本情報(用法・用量・使用上の注意 .... https://www.qlife.jp/meds/otc12231.html.
(3) 【ニキビの薬】アクアチムクリームを皮膚科医がわかりやすく .... https://nikibi-zero.jp/archives/1028.
(4) アクアチムとは?クリームや軟膏などの違い、効果や塗り方 .... https://ic-clinic.com/treatment/acuatim/.

 

ちなみにダニに噛まれた傷跡もだいぶ綺麗になりました

この薬は中々良いかもw

 

アリだけでなくこの時期は毛虫も出るのでキャンプやアウトドアの際にはご注意下さいw

 

東大宮で居酒屋やってます

昭和酒場コタツっていいます

日曜日はドリンク100円オフ

是非寄ってみて下さい

キャンプ仲間募集中です♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051
東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!
東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

昭和酒場コタツ
https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link