料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

DIY 日曜大工 七輪で囲炉裏テーブル

七輪ってあるじゃないですか?

あの炭入れて餅焼いたりするやつ

コロナで自粛ムードで暇なのでアレ使ってDIY

日曜大工っす キャンプでも使えそうな囲炉裏テーブルを作ってみた

f:id:kou0051:20200501091137j:image

たまたま家の椅子を買い換えたので

古い椅子の足を利用して作る事にしました

色々ネットで探してみたらコレがどうやらちょうど良さそう 七輪自体にワイヤーでカバー付いているからこの枠を利用すると良さそうな気がしてこいつに決定です

f:id:kou0051:20200501091630j:image

七輪自体はそんな高くなく3000円しないくらいで楽天で購入 購入後2、3日で届きました

七輪のカバーの寸法測って木材を購入

木材も切るのが大変なのでホームセンターのカットサービスを利用しました

直線カットのみですが200円くらいで全部してくれました
f:id:kou0051:20200501091148j:image

こちらがその木材

とりあえず合わせてみる

七輪を合わせみた

大丈夫そうなのでそれぞれを木工用ボンドで仮止めしました

f:id:kou0051:20200501091144j:image

裏に支えの木をボンドで貼り乾燥を待ちビス止めして仕上げに入ります

以前家で使っていた椅子の足を取り付けテーブルに仕上げます

椅子の足なので低めのローテーブルです

キャンプなどで使うのにちょうど良い高さ

しかも、真ん中に七輪がセット出来る

囲炉裏気分を手軽に楽しめる遊び心満載のテーブルです
f:id:kou0051:20200501091152j:image

足も特に苦労する事なくビスで取り付けました

分厚い板を選んだ分重くなりましたけど

丈夫で重厚感ある仕上がりになりました

仕上げにニスを塗りました

板の幅は18cmあるので割と広めで焼く係の人の横に小さめのサイドテーブルを用意すれば1〜4人くらいまで楽しめそうです
f:id:kou0051:20200501091141j:image

七輪をセットしてみました

ピッタリです グラつきもないし分厚い板でのでしっかりしてます

七輪の所をUPにしますね

f:id:kou0051:20200501091156j:image

こんな感じです

七輪のカバーの持ち手がテーブルに引っかかる感じに仕上げました シンデレラフィットです

七輪を使わない時はやった事ないので何とも言えませんが例えばキャンプの時にワンポールテントのポールを真ん中に建てる感じにしたりする事も出来そうです

とは言っても只今コロナで商売もキャンプも何もかも自粛で出来ませんが

ストレス発散に日曜大工? DIY? 

こんなのもオススメです

調子に乗って 長火鉢も自作しました

こちらは結構な囲炉裏感出てます

また次回UPします

 

東大宮 居酒屋 昭和酒場コタツ

キャンプ仲間 釣り仲間台募集中です

一緒に楽しい事しましょw

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単

アフィリエイトASPのマネートラック