料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

器の修理 欠けてしまった器はコレで大丈夫

f:id:kou0051:20190331142139j:image

角が大幅にかけてしまったプレート

石なので結構鋭く危ないです

紙くらいならスパッと切れます
f:id:kou0051:20190331142130j:image
f:id:kou0051:20190331142126j:image

こんな感じに角をヤスリとサンドペーパーで削り角を取り金をかぶせてリペアしました
f:id:kou0051:20190331142136j:image

刺身盛ってみました

金の箇所がいいアクセントになったような気がします。直接料理が触れるとこでなければ良いと思います。

f:id:kou0051:20191126095352j:image

プレートじゃなく普通の器もこんな感じ

欠けてしまった所をヤスリとサンドペーパーで角を取ってあげると良いですね
f:id:kou0051:20191126095356j:image

そんな高い高級な器ではないですが一個づつお店のオープンのときの思い出ありますので直して使えるなら最後まで大切に使いたいです

 

修理は簡単

カシューという漆のような塗料?を使います

カシューに金粉を混ぜ割れた箇所に塗り乾かす

金粉とか言っても本物のそれではないと思います そんな高く無かったです

両方ともホームセンターで買えます 金粉はダイソーの女性の爪に塗るやつのとこにも似たようなものがありますよ それでも充分イケると思います

 

用意するのはカシューと金粉を混ぜる容器

あと混ぜる棒みたいなもの 100均の絵具用の筆

筆、棒も容器も使い捨てです

ちなみに俺は紙コップと割り箸でやりました

 

ビニール手袋は必ず使った方が良いです

もしかしたらかぶれるかもしれないので注意するに越した事はないっす

まーそれくらいかなw

 

乾くまでちょっと時間かかりますがじっと我慢

垂れてくるので気をつけてください

 

修繕箇所に食材が触れないようにしてください。 金継ぎをヒントに思いついた方法で金継ぎもどき? 金張?とでも言いましょうかw

 

カシューは無色透明ですので金粉ではなく銀粉を使ってみるととか色々と工夫次第で面白いかもしれません。

 

 

カシューや金粉とか面倒くさってなると

女性の爪に塗るヤツ アレでも良いような気がします 後、すぐハゲちゃいますが金のマジックでも似たような事が出来ます

ただ用途が違うので自己責任でお試しください。

 

よければ俺のインスタフォローして!

フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす

インスタ https://www.instagram.com/kou00051

 

東大宮駅 西口で居酒屋やってます

お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター

https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

Twitterで出来る簡単アフェリエイト 報酬振り込みあるので必ず実名登録 ここから登録でいきなり300円ゲット アフィリエイトASPのマネートラック