料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

ダイソーメスティンで自動炊飯

ダイソーをはじめキャンドゥや色んな100均でキャンプ道具が出てます

コロナ禍の今 皆さん ストレスが溜まってイライラする事多くなってると思います

僕自身 お酒の販売制限され正直何もできない状況です

そこで今回はダイソーアイテムでキャンプ飯をやってみました

用意するのは

ダイソーのメスティン 五徳 固形燃料

まずは一合のアサリご飯を炊いてみたご飯🍚

f:id:kou0051:20210508092025j:image

米一合に出汁250g アサリの剥き身入れて30分放置 ダイソー固形燃料に点火してメスティンのせるw 

100均のダイソーのメスティンですよ

正直言って頼りなく思いましたが

結果は最高です♪
f:id:kou0051:20210508092030j:image

数分後吹きこぼれが始まるが放置

火が消えるまで待つ

火が消えたら15分蒸らします
f:id:kou0051:20210508092042j:image

問題なく美味しく炊き上がりましたw

底も焦げてません
f:id:kou0051:20210508092021j:image

小ネギを乗せて美味しくいただきましたが

正直一人で一合はちょっと多すぎる

一合大体150gなので米100gでする事に

これなら朝ごはんで一人前丁度いいし

夜キャンプ場で飲んだ〆にも良さそうだw
f:id:kou0051:20210508092058j:image

って事でタイの蒸し鶏ご飯 カオマンガイ

鳥もも肉を塩入れたお湯でボイルするんですが

本当はパクチーの根っこ入れたりしてめっちゃタイ料理なんですよ

でもないので 生姜 ニンニク ローリエ コリアンダーシード 後は塩でw

もも肉に火が通ったらスープごと氷で冷まして

冷めたらもも肉をスライスしてチャーシューみたいにします

米は今回100g スープ130g 給水30分

ダイソー固形燃料でほったらかし炊飯
f:id:kou0051:20210508092037j:image
f:id:kou0051:20210508092018j:image
f:id:kou0051:20210508092055j:image

味噌にレモン絞ってスイートチリソース混ぜてタレを作りました
f:id:kou0051:20210508091959j:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


f:id:kou0051:20210508092033j:image

正直言いますよ

見た目は美味しそうですが底が焦げました

燃焼時間の問題ですねw


f:id:kou0051:20210508092045j:image

味は全然問題なく美味しいカオマンガイでした
f:id:kou0051:20210508092002j:image

キャンプ場でアサリご飯 

米100g 出汁130g 固形燃料忘れたのでシングルバーナーで
f:id:kou0051:20210508092015j:image
f:id:kou0051:20210508092007j:image

見た目問題ない

火力強すぎてそこは焦げまくり

全然ダメでした
f:id:kou0051:20210508092011j:image

カオマンガイ キャンプ場でリベンジ

米100g スープ130g  吸水30分後

固形燃料25gに点火 5分経過後 メスティンを乗せ火が消えたら15分蒸らします
f:id:kou0051:20210508092052j:image

問題ない! バッチリな炊き上がり👍

100gの米なら出汁、水、スープは130g

吸水時間は30分 固形燃料25gなら点火後5分経過したのちメスティンを乗せる

コレで完璧です♪
f:id:kou0051:20210508092048j:image

自然に火が消えたら15分蒸らします

底も焦げてません

大成功です♪
f:id:kou0051:20210508091956j:image

東大宮 昭和酒場コタツ

東大宮駅西口 マルエツってスーパーの隣の居酒屋ですw

手間なし楽々アサリご飯🍚 俺のキャンプ飯

テイクアウトで販売します♪

設置内容はコシヒカリ(無洗米)100g アサリ剥き身入り出汁130g(冷凍) キャンプ場でも家でも出汁を解凍してそのまま炊けます。

是非お試しください♪

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッターhttps://mobile.twitter.com/kotatsu200911

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

  アフィリエイトASPのマネートラック