料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

春の魚 ニシン実は美味い!

f:id:kou0051:20190404135932j:image

ニシン 見た目 少々綺麗ではなくうまそうに見えないけど実は美味い魚 春が旬でオスはシラコ

メスはカズノコを持っている シラコ カズノコ単体ででも一品になるけど焼きたり煮付けにするならエラを外し シラコ カズノコは残して内臓だけ取り除き調理したい

大きいもので25~30cm近くなる

食べ応えのある魚です
f:id:kou0051:20190404135936j:image

刺身 薄造りです

ニシンはイワシと同様細かい小骨が非常に多い魚 通常 身も水っぽく刺身には不向きな魚

うちは北海道から直送で前進に脂まわった大トロニシンを郵送で送ってもらっているので

常時大トロニシンの刺身を提供している

ぐるりと巻いているのがニシンの刺身

大葉の所にあるのは蛍イカの釜揚げです

ニシンは三枚にして、皮を剥ぎ尻尾の方から削ぐように薄く切る

こうする事で小骨が気にならなくなる

ニシンの身が白く見えるのは脂のせいです

めちゃくちゃ美味いですよ
f:id:kou0051:20190404135940j:image
で、なんといっても丸ごと塩焼き

オスならシラコ ニシンのシラコって美味いんです 単体ならサッとボイルしてポン酢でも良いですね 魚体と丸ごと焼けば蒸し焼きになりそれはまた別の味わいがあります 身も柔らかくほっくりほぐれます 小骨多い魚ですが是非焼きでも食べていただきたい魚です

メスはお正月でおなじみのカズノコが入ってます 冷菜のカズノコも良いですが腹のなかで蒸し焼きにになったカズノコもまた美味い酒のアテになります。

オス、メスの見分け方は経験ですが

メスは腹が太いです

尻尾から頭に向けて太いのがメスの場合が多いですね ただし 中々メスっていません

みんな何故かメス狙いで買って行っちゃうからでしょうかw

シラコはシラコで美味いんですけどカズノコって特別感あるからですかね

個人的にはシラコの方が好きです笑

f:id:kou0051:20190404135928j:image

こちらはニシンのスモーク

スモーク作る工程で一夜干しも出来二度美味しいのでオススメします

ニシンを背開き、もしくは腹開きにして塩水に浸けます 大きさにもよりますが海水程度の塩水に1時間〜1時間半くらい浸け水分を拭いて干します。 干し上がれば一夜干しの完成

サッと焼いてご飯のおかず、酒のアテに良いでしょう スモークにするなら 干し上がったニシンを最初は桜のチップでやるのがオススメ

慣れてきたら好みのチップを探してみてはどうでしょうか?

 

他にも煮付けなど調理方法はたくさんあります

酢〆にしてマリネも良いし 三枚にしてフライもいけます

是非この春食べていただきたい魚です

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単! 

  アフィリエイター募集