料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

みんな気になるプロのお刺身用包丁

f:id:kou0051:20190401230303j:image

奥から切り付け柳刃包丁

真ん中が柳刃包丁

最後に先丸蛸引き包丁
f:id:kou0051:20190401230316j:image

切り付け柳刃包丁について

先が尖っており切っ先(包丁の先端)が尖っているのが特徴です

切っ先を使った仕事 例えばそぎ切りに切った身を盛り付ける時に重宝します

刃が直線的に真っ直ぐ作られているので大根やキュウリ 人参などの桂むき 流し缶に流した胡麻豆腐などの切り分けなどにも便利です

切っ先が鋭利で尖っているので気をつけて取り扱いして下さい。
f:id:kou0051:20190401230308j:image

中央 柳刃包丁

刺身の仕事では一番理にかなっている包丁だと俺は思ってます

切っ先を使う事も出来れば刃にカーブもあり一番使いやすい

こいつは京都の有次という所の包丁です

本焼きと言って俺が使うのもおこがましいくらいの包丁です

上には常に上がありますが高価でとても貴重な包丁です

霞とか安いものもありますので検索してみてください。

 

f:id:kou0051:20190401230312j:image

最後に日本刀の様なフォルムの怪しいやつw

先丸蛸引き包丁

コレは研ぎづらい 

もうね 刀鍛冶笑笑

ただねぇ 誰が見たって絶対カッコいいって言うっしょw カウンターで仕事する板前さんにはオススメです!

ただし切っ先使う仕事にはものすごく不利な包丁ですね

切っ先優先なら切り付け柳刃包丁

見た目重視なら先丸蛸引き包丁

両方兼ね備えた柳刃包丁 これは関東型包丁です

f:id:kou0051:20190401234009j:image

普段はこんなかんじで壁掛けにして保管してます

こちらの壁掛け包丁ラックは包丁用ではなく

海外の日本フリークの方々が愛用している

模擬刀(切れない日本刀、イミテーション)をこれに飾る用ですw

寸法がバッチリあったので刺身用の柳刃包丁専用でうちはこれを使ってますカウンターのお客様が見ていただいても興味持ってもらえて話のネタになりますので壁掛けで目立つ所に置いておくのもアリかと思います。

 

切っ先の尖った切り付け柳刃包丁と先が丸まりまるで日本刀の様な先丸蛸引き包丁は堺孝之さんの作品です

柄は黒檀をつかってまして布でキッチリ磨けばツルツルピカピカ 黒光りします

柄は両端に水牛のつのを使い宝飾がされていて高級感もあります

 

この包丁の作者 界孝之さん 僕が神と勝手に崇める魚の仕立て人 津本さんとコラボして魚を卸す事に特化した包丁も作っているという事なんでめっちゃ期待です

魚の仕立て人 津本式 本物の魚の仕立てはYouTubeで検索 津本式で一撃です

はっきり言っときますが夜が明けます笑笑

明日の事考えてみてくださいw

 

飲み友だち 旅友 釣り友募集中w

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051 東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい! 東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

昭和酒場コタツ

https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link

 

 Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単! 

アフィリエイター募集