料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

100均で揃えた物で自家製スモーク

f:id:kou0051:20190401222507j:image

100均で売ってるものでスモーク(燻製)が出来るか試してみたよ

揃えるって言ってもたったの三つ ステンレスのボール二枚とお餅焼く網一枚です

これの他に買って来たのは桜のチップ 桜のチップは馴染みがある香りなのでそんなに好き嫌いないと思います ほかに用意するのはお鍋する時のカセットコンロ 換気扇回して台所でやっても問題は無いかもですが部屋に匂いついたりしたら嫌って人はカセットコンロ使って外でやるのを勧めます
f:id:kou0051:20190401222445j:image

カセットコンロにボールを乗せて中に桜のチップを入れます

量は俺で一掴み半です 俺はそんな手が大きい方ではないですがまぁ一掴み半です笑

着火します。

徐々に煙が上がって来ますので弱火にしてください。

ボールが汚れるのが嫌だなぁって思う人はアルミホイルを敷いておくと良いですよ

俺は直でやりましたw

結果掃除っていうか後片付けも別に大して苦労もなかったので別にひかなくても良いかと思います
f:id:kou0051:20190401222454j:image

次にお餅焼く網をセットしてチーズ溶けたら嫌だから写真ではアルミホイル敷いてその上にチーズを置きましたが、アルミホイル要りません

溶けて流れる事は無いのでアルミホイル無しで大丈夫です 寧ろアルミホイル敷くと裏側がスモークされません。

 

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント


f:id:kou0051:20190401222458j:image

ここからは自己流なのでもっと良いやり方あればそちらを参考にするのも良いかと思います

上からもう一枚のボールで蓋をして煙が隙間から出てくるのを待ちます

煙が出始めたら30秒ほど待ちます

30秒たったら火を止めてください

そしたら5分放置します

この作業を3回くらい繰り返し最後粗熱取れたら蓋のボールを外して確認してください

スモークの色が薄いなと思えばまた蓋してさっきの作業の繰り返し チップが燃えて無くなってたら取り替えます
f:id:kou0051:20190401222503j:image

こんな風にスモークが仕上がり美味しそうになれば出来上がり

この時はスーパーでよく売ってる安い6Pチーズ使いましたがプロセスチーズであればこの方法で失敗なくイケると思います

スモークチップは桜が無難ですが色々試した結果俺が好きなのはウイスキーの樽のチップが一番好きかもw

ただこれは個人的な好みなので最初は桜をオススメしますw

この100均アイテム燻製セットで味付け玉子やカマボコ シシャモ アジの干物 塩鯖 などなど同じやり方で燻製しましたがちゃんと出来ました

大量に仕込みたい場合はアルミの鍋を一個燻製用に潰して専用に使うのもアリです

実際店でやる時はアルミ鍋使って一気に仕込んでます

アルミ鍋の方法もまたいつかお話しします

 

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

昭和酒場コタツ

https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link

 

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

アフィリエイトASPのマネートラック