料理と旅行とお酒 キャンプと釣り 

プロが教える料理の効率化 レシピ 休日の旅行とお酒のアレやコレ

秋刀魚を美味しくいただきます

f:id:kou0051:20190401214840j:image

秋の味覚 秋刀魚

去年の秋秋刀魚が豊漁だったのでちょっとご紹介

 

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント
f:id:kou0051:20190401214846j:image

秋刀魚のお造り

大名卸しで三枚にしたら尻尾側からそぎ切りに

腹骨はすかなきゃですが小骨はそぎ切りににすれば気にならない

内臓にアニサキスがいる事があります

鮮度落ちて身にアニサキスがか入り込んでる場合もあるので目視でしっかり確認してください

後は肛門付近にもいることがあります

そぎ切りにを進めるのは単に小骨の為だけでなくアニサキスの事も考えての事です

薄く削ぐ事により小骨は気にならなくなるし

アニサキス居ても除去できますしもし見落としてしまったとしてもアニサキスは体のどこかに傷がつけば死にます

酢や塩では死にませんが外傷には弱いのです
f:id:kou0051:20190401214836j:image

フライパンでオリーブオイル焼き

グリルが汚れるのが嫌なら秋刀魚に塩振ってしばらく放置してフライパンで焼くのがオススメ

早いし何と言っても頭が美味い

サクサクの煎餅みたいになる

仕上げに乾燥バジルなんか入れて風味づけするのも良いと思います。

オリーブオイルは多めで焼くと言うより素揚げしているようなイメージでやるとムラなく身はほっくり頭はパリパリに仕上がります!
f:id:kou0051:20190401214830j:image

燻製です

開いて塩水に浸けます 海水程度の濃度で大丈夫

時間は1時間から1時間半程度

1日干します 干し上がったら燻製しますが桜のチップが一般的で良いと思います

熱燻でコレは仕上げたので火は入ってます

そのままツマミで美味しいです

燻製し終わったらラップで包み1日寝かせる事を勧めます 変な酸味が消えますので是非参考にしてください!

俺はやった事無いですが照りを出すためにザラメを入れるって人も居るようです

後の掃除が大変そうなのでオススメはしませんがもし興味あればチャレンジするのも良いかもです
f:id:kou0051:20190401214825j:image

一夜干し

一夜干しも自家製で作るとほんと美味しいです

そして生の秋刀魚焼くより早く焼き上がります

グリルも汚れませんし日持ちします

例えばスーパーなんかで買うとまとまって入ってますよね 使いけれなかかった奴とかは干してラップで冷蔵庫入れておくと良いですよ

作り方も簡単 開いて塩水に浸けて干す

店では塩水作るときに純米酒も使いますがご家庭でやる場合エンゲル係数をかち上げますんで

海水程度の塩水に味の素を入れて旨味成分を足してあげるだけでも十分だと思います

有れば昆布とかも良いと思いますよ

浸ける時間は1時間から1時間半で充分だと思います 水気を拭いて干すだけです

旨味が凝縮され美味しい干物の完成です

 

😎移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?
まだ始めてないなら、招待コード【A0GQSEjK4】⏪を使って #トリマ を始めよう!🤗 招待コード使っていきなり5000マイルGET
https://mapfan.to/trip-mile
#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #節約 #Amazonギフト券 #Tポイント #dポイント

 

よければ俺のインスタフォローして! フォロー返します! 料理と旅行の写真ばっかですがよろしくおねがいしまーす インスタ https://www.instagram.com/kou00051

東大宮駅 西口で居酒屋やってます お近くでしたら是非寄って下さい!

東大宮 昭和酒場コタツ ツイッター https://mobile.twitter.com/kotatsu200911

 

昭和酒場コタツ

https://www.instagram.com/p/CWKdwhovxpt/?utm_medium=copy_link

 

Twitterで出来る簡単アフィリエイト 登録もめっちゃ簡単 *報酬振り込みあるので実名登録しないとダメですよ ここから登録でいきなり300円ゲットです

アフィリエイトASPのマネートラック